村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年1月9日金曜日

スケート

今週末、いおをスケートに連れて行ってやろうと思う。

いゆは大阪在住のときに何回か行ったことがあるけれど、

いおはまだ一度も行ったことがない。

ガイドブックによると、広島にもスケート場があるみたいなので、

さっそく調べてみよう。


私がまだ小さい頃、近所にラサ・スケートリンクというスケート場があって、

よく滑りに行っていた。スケート教室にも行ったことがある。

でも、しばらくしてそのスケート場はつぶれてなくなってしまった。

他にも映画館や遊園地が沢山つぶれた。

小さい頃の思い出の場所は大体つぶれてなくなってしまった。

さみしいのこころ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
ラサ・スケートリンク、懐かしい響きです。
私が子供の頃、ベイシティ・ローラーズのコンサートがあったのを覚えています。
映画館も春日出商店街の手前に1館、四貫島商店街に2館あったような記憶が…。
ところで、西九条駅前の書店で漫画アクションを買って、「星守る犬」拝読しました。
主人公のケースワーカー氏が子供の頃に買っていた犬を想う回想シーンの子犬の健気さにキュンとしました。
後編も楽しみです。
しかし、漫画アクション、婦女子が買うには中身が一部ハードですね。
次回は弟に頼んで(命じて?)買ってきてもらおうかな…。

匿名 さんのコメント...

私のふるさとの千葉の町でも、8館もあった映画館が、
ひとつふたつと閉館して行き、
去年ついにすべて姿を消してしまいました。
ランドセルをしょって、東映の任侠映画やまんが祭り、
ディズニー映画、日活アクション、ロマンポルノ、怪しいピンク専門館、
大映ゴジラ、洋画ロードショー、名画座、と、
あらゆる看板の下を通学していました。
ついでにストリップ小屋もあったりして。
さびしい過疎の中心街の地方都市になってしましました。
未来へ向かって生きなければ、という声をかけるには、
あまりに気の毒なふるさとのかわりぶり。
いおくんが、おとなになっても、
父とのスケートを思い出せるように、
さあ、れっつらごん!!

村上たかし さんのコメント...

隠れKさま

ラサ・スケートリンクを知ってる方がいて
うれしいです。
なかなか立派な施設でしたよね。

それから商店街の映画館、
私もよく知ってます。
『ジョーズ』と『寅さん』の二本立てとか、
節操ない組み合わせでやってましたね。

星守る犬の感想を寄せて下さってありがとうございます。
読者の方のご意見・ご感想・ご批判、とても参考になります。


bukyoさま

ありがとうございます。

さっそくスケート行ってみたいと思います。
お金のかかるところや、いいところは無理だけど、
できるだけ色んな所に連れて行ってやりたいです。
今日は東広島運動公園で遊びました。
子どもは走り回ってぴんぴんしてますが、
大人は寒さで体が縮こまってしまうのか、
肩こりになりました。

isomata さんのコメント...

ラサ・スケートリンクですか~
懐かしいですね
(夏には横のプールで泳いで・・・)
小学生の頃にはフィギュア教室にも通い昇級して・・・思い出がいっぱいです。
学校が休みになると、朝の開場から終了の夜まで、滑ってました。
十数年前位に廃業で大変残念でした。
姉と滑った記憶が蘇りました。