村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年1月19日月曜日

地区総会

ひきつづきマンガを描いてます。

途中、1時から、町内会の総会なるものに出席してきました。
今回は色々紛糾してなかなか大変そうでしたが、結局何とかまとまって無事終了。
影の薄さでは右に出る者のない私は、今日も存在感の希薄さを存分に発揮していました。

しかし、広島の町内会の集まりはみんな大変真面目な印象。
かつて、私の故郷、大阪市此花区で出席した町内会の集まりは、

「どこどこに、寝たきりで風呂にもなかなか入れない90歳のおじいさんがいてる。何とかしたらな。」
「そら、なんとかせなアカン!」
「そうや、そういう人こそ誰かが風呂入れたらなアカン!若い娘ならワシでも風呂に入れたる。」
「若い娘ならワシも入れる!」
「ワシかて入れたる!」
「ワシもワシも!」
「むしろ、若い娘を風呂に入れることメインで活動していきたいくらいや!」
「そうやそうや!」
「そらそうや!」
「そら、誰でもその方がええにきまっとる!」

と、寝たきりの90歳のおじいさんのことそっちのけで盛り上がっておりました。
そういうこともなく、非常に粛々とした寄り合いでした。

4 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

あはは、大阪は町内会まで、愉快ですねっ。
存在の希薄感持ちだなんて、いいですねえ。
こそこそっと、世の中眺めて、楽しい漫画にしてくだされ。
佳代さんの黒ゴマペーストなべ、真似してみようかなっ。
流行の黒ゴマ坦々スープの鍋ってことですなっ。
ラー油や桃屋のザーサイなんか入れたら、
大人向きのピリ辛鍋になりますねっ。
また時々ブログで、村上家の食卓を報告してください。写真付きだとなお嬉しい。

ごま@お仕事準備中w さんのコメント...

大阪の会議?は脱線してなんぼ
と言う乗りがありますからねぇ・・・・・
(^^;)

村上たかし さんのコメント...

bukyoさま

いつもありがとうございます。
まいどです。

そうなんですよ、ピリ辛の方が美味しいんですよ。
でもチビがいるから、鍋全体はピリ辛にできず、
地味に自分の取り皿の上でだけ、一味をかけてます。

カレーも基本は甘口だし。
(途中で分けて二種類作ってくれるときもあるけど)

村上たかし さんのコメント...

ごま@お仕事準備中さま

そうなんですよ。
脱線ばっかりなんです。
町内会。

「オリンピックを此花区に呼ぶんやて、
 もう、世界の此花区やで!」
と町内会長さんが興奮してたり。
で、そのうちに舞洲っていうところに
本当にグランドや体育館が建って、
「オリンピック音頭」みたいな盆踊りを
佳代ちゃんも習わされていたりして。

十数年前のことです。
結局、オリンピック招致は大失敗するんだけど、
なんか、あの頃の此花区、なつかしいです。