村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年1月9日金曜日

スケート

今週末、いおをスケートに連れて行ってやろうと思う。

いゆは大阪在住のときに何回か行ったことがあるけれど、

いおはまだ一度も行ったことがない。

ガイドブックによると、広島にもスケート場があるみたいなので、

さっそく調べてみよう。


私がまだ小さい頃、近所にラサ・スケートリンクというスケート場があって、

よく滑りに行っていた。スケート教室にも行ったことがある。

でも、しばらくしてそのスケート場はつぶれてなくなってしまった。

他にも映画館や遊園地が沢山つぶれた。

小さい頃の思い出の場所は大体つぶれてなくなってしまった。

さみしいのこころ。

4 件のコメント:

隠れK さんのコメント...

こんばんは。
ラサ・スケートリンク、懐かしい響きです。
私が子供の頃、ベイシティ・ローラーズのコンサートがあったのを覚えています。
映画館も春日出商店街の手前に1館、四貫島商店街に2館あったような記憶が…。
ところで、西九条駅前の書店で漫画アクションを買って、「星守る犬」拝読しました。
主人公のケースワーカー氏が子供の頃に買っていた犬を想う回想シーンの子犬の健気さにキュンとしました。
後編も楽しみです。
しかし、漫画アクション、婦女子が買うには中身が一部ハードですね。
次回は弟に頼んで(命じて?)買ってきてもらおうかな…。

bukyo さんのコメント...

私のふるさとの千葉の町でも、8館もあった映画館が、
ひとつふたつと閉館して行き、
去年ついにすべて姿を消してしまいました。
ランドセルをしょって、東映の任侠映画やまんが祭り、
ディズニー映画、日活アクション、ロマンポルノ、怪しいピンク専門館、
大映ゴジラ、洋画ロードショー、名画座、と、
あらゆる看板の下を通学していました。
ついでにストリップ小屋もあったりして。
さびしい過疎の中心街の地方都市になってしましました。
未来へ向かって生きなければ、という声をかけるには、
あまりに気の毒なふるさとのかわりぶり。
いおくんが、おとなになっても、
父とのスケートを思い出せるように、
さあ、れっつらごん!!

村上たかし さんのコメント...

隠れKさま

ラサ・スケートリンクを知ってる方がいて
うれしいです。
なかなか立派な施設でしたよね。

それから商店街の映画館、
私もよく知ってます。
『ジョーズ』と『寅さん』の二本立てとか、
節操ない組み合わせでやってましたね。

星守る犬の感想を寄せて下さってありがとうございます。
読者の方のご意見・ご感想・ご批判、とても参考になります。


bukyoさま

ありがとうございます。

さっそくスケート行ってみたいと思います。
お金のかかるところや、いいところは無理だけど、
できるだけ色んな所に連れて行ってやりたいです。
今日は東広島運動公園で遊びました。
子どもは走り回ってぴんぴんしてますが、
大人は寒さで体が縮こまってしまうのか、
肩こりになりました。

isomata さんのコメント...

ラサ・スケートリンクですか~
懐かしいですね
(夏には横のプールで泳いで・・・)
小学生の頃にはフィギュア教室にも通い昇級して・・・思い出がいっぱいです。
学校が休みになると、朝の開場から終了の夜まで、滑ってました。
十数年前位に廃業で大変残念でした。
姉と滑った記憶が蘇りました。