相変わらず日によって機嫌がよかったり悪かったりします。
性徴ホルモンの関係だと思います。
まあ、よくある典型的な、疾風怒濤の反抗期なのだと思います。
最近の新型の反抗期は、親や先生とは一切衝突せず
(もう、それすら面倒でうざいそうで)
ネットやゲームや携帯メールに依存し、没頭する、無視型の反抗
というものも増えているとか。
「アホメガネは黙っとけ!」
「うるさいんじゃい、死にかけ!」
などとスパイシーなことを言われることもありますが(泣)
いちいち口喧嘩してもらえるだけ、まだ組しやすいかもしれません(笑)。
さて、そんないゆがこんなことを言っていました。
「うちが今『尊敬する身の回りの大人の人』って題で作文を
書かされるなら、絶対にちーちゃんのことを書きたいわ。」
ちーちゃんとは北海道にいる私の妹のことです。
(顔が森三中の大島美幸さんに本当にそっくりで、
大島さんよりもほんのちょっとだけ、目が小さく鼻が長い感じ)
http://www.tokachi.co.jp/feature/200906/20090621-0001823.php
妹のことは以前に少し日記に書きました。
妹は、10代の頃より親とは全くの没交渉ですが、良い友達も多く、
また餌付けに成功した佳代ちゃんのことは特になついております。
るーるるるるるー。
そんな北の大地の珍獣のことを、どうして尊敬しているのか。
ご飯の時に尋ねてみると、いゆはその理由を熱く語ってくれました。
その内容は長いのでまた今度。
そして、そんな、アウトローな変人を尊敬するいゆは、
今日は風邪&胃痛で欠席して、家で寝ています。
宿題をしろ!宿題を!また『自己みつ』やぞ!
4 件のコメント:
おぉ、元通りに!
おめでとうございます!
後に引かないのはいいことですね~!
>最近の新型の反抗期は、親や先生とは一切衝突せず
あ、なるほど。
そう言われてみれば、そういう反抗の仕方もあるんですねぇ・・・これは怖いですね。
無視を通すことによって反抗の意志を示す、というワケですか。
はっきりと正面きってぶつかってこないぶん、そのほうが性質が悪い。。
疾風怒濤でぶつかってくる反抗期は
成長過程において必要なものですものね!
順調ってことで!
(と、無責任な言い放ちでまたまたごめんなさいです)
いやいやいや・・・。
いゆちゃんはご両親に愛されている自信があるから、遠慮なく反抗できるわけで・・・。
私の場合、母には小憎らしいクチをきいても、父には遠慮がありましたからねぇ・・・(笑)
今月号の『本ゆ』を拝見しても、いゆちゃんは可愛い(*^_^*)♪
たかし先生や佳代さんに、甘えたいんですよね~。
そして、ご両親に似て、なんと文才のあること!!
ちゃんとお父さまのお仕事の手伝い(?)もしてくれてますもんね♪
先生の妹さん、自由を求めて北海道にいらっしゃるんですね。
生き方自体がアートですねぇ。
いゆちゃんが憧れる気持ち、分かります。
『本ゆ』に載ってた写真、満面の笑みを浮かべて、行水中のいおくん、まことにラヴリーでございます♪♪
いゆちゃん、元気でなにより!!
本愉の大阪いゃーんばかーんも、大笑いでした。
巻頭カラーページも、いゆちゃん作文楽しかったし、
たかし先生によく似たお顔で行水するいおくんも登場で、
今月号は、楽しみいっぱいでした。
うひゃひゃと笑えるたかし先生の漫画、
やっぱりいいなあ、おもしろいなあ。
もっと読みたい。
あのページ数では物足りない。
皆さん、書き込みありがとうございます!
反抗期のいゆのことは
面白いので
これからも観察を続けて行きたいと思っています。
どうか温かい目で見守ってやって下さい。
コメントを投稿