村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年9月9日水曜日

小学館八巻さん、来広。

夕方、小学館の八巻和弘さんが来られました。

瀬戸内海をはさんだお向いさん同士である、

松山の和田ラヂヲ先生のところに行かれた帰りに

広島にも、わざわざ立ち寄って下さいました。

(和田ラヂヲ先生は八巻さんと現在スペリオールで
 政治漫画を連載中。いつも楽しみにしています。)

八巻さんの神戸での武勇伝は以前、日記にも書きました。


八巻さんは私の尊敬する喜国先生や、西原先生の連載を

起こされた方で、編集王でも有名な熱い編集さんです。

そんな八巻さんが、20年くらい前に

私の大阪の仕事場にふらっと会いに来て下さったことがありました。

そして、そのときのことを八巻さんがとてもよく覚えておられ、

(当時の私の部屋の様子や、机の形、その机の上に
整理中の軍艦島の写真が広げてあったことなども全て)

その記憶力のすごさにちょっとびっくりしました。

私なんて昨日のことも覚えていないのに・・・。


ちなみにうちの佳代ちゃんも記憶力がいいですよ。

考えたこと何でも話しておくと全部覚えていてくれるので

携帯できる外部記憶装置としていつも重宝しています。

2 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

編集者のフットワークは、ぴょんぴょん軽くはねているような感じがしますね。
よくいらしてくださいました、ですね。
記憶力かよさん、思い出すことが多くて、
たいくつするひまがありませんねっ。
たかし先生も、記憶マシーンかよさんに頼ってばっかりいないで、
脳トレ!?を忘れずに、ねっ。

村上たかし さんのコメント...

脳みそ、もう完全に老化してます。

輪をかけてアホです。

かしこくなりたいです。