村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年6月26日金曜日

聖さんのご本

竹田耕作・竹田啓作 編著

『京都繁華街の映画看板

   ~タケマツ画房の仕事~』

聖咲奇(竹田啓作)さんから新刊を送って頂きました。

聖さんはSF・特撮研究家のえらい人。

その聖さんのお祖父さん・お父さんは京都で

映画看板を描くお仕事をされていたそうです。

その貴重な記録がこの度、一冊にまとまりました。

これが圧巻で、その見事な画力には感動します。

この絵を、ペンキだけで、直に描いたなんて。

すごすぎ。うますぎ。絵を習いたい。

読み物や対談、看板の作り方もあって内容も盛り沢山。

当時の時代を映す貴重な資料としても価値ある一冊です。

アマゾンで買えるそうです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%92%7C%93c%8C%5B%8D%EC&x=0&y=0

2 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

映画館のたくさんある町なかで育ったので、
映画看板は、なつかしいです。
看板屋さんもいたっけなあ、なんて。
徒歩5分圏内に、あれこれ10館近い、小さな映画館があったのに、
今は、なんと、ぜろ、です。
人の集まる町には、はやりの小奇麗なシネマコンプレックスがあるけれど、
ニューシネマパラダイスな映画館は、どこかに残っているのでしょうか。
映画看板も含めて、ほんとうに、昭和は遠くなりにけり、なのだっ。

村上たかし さんのコメント...

bukyoさんとこもやはりそうですか。

うちもです。

昔はいーっぱいありましたよね。

映画館。

古い名画やってるとことか、

ヤクザ映画ばっかのとことか、

ピンク映画のとことか(笑)ね。

DVDとか、ホームシアターとか、

エロビデオとかもない時代だから

映画館・・・だったのかな?