村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年9月6日日曜日

残暑の最後っ屁

冷夏で涼しかった分を取り戻すかのように、暑い一日でした。

稲穂の実入りも気になるところなので、これは歓迎すべきこと。

8月末で、もうプール終いしている施設が多いですけど、

こういう日こそプールで泳ぎたくなりますよね。

さて。

提出して、やっと終わったかに見えたチェさんの論文の添削、

実は何故か佳代ちゃんの作業は、その後もまだまだ続いています。

前回の添削したものが、ものすごく高評価だったそうで、

同じ本に入る予定の、これまでの分も全部直してほしいとのこと。

ほぼ毎日やっているのですが、

A4サイズ1200字が残りあと27枚もあるそうです。

これを帰国までの2週間で仕上げなければならないそうで、

佳代ちゃんは子供が寝た夜中に「なんでわたしが??」と言いながら、

ひとり赤ペンを走らせています。


そんなチェさんも『星守る犬』を読んで感想を聞かせてくれました。

「中西さんから、泣ける話と聞いて読んでみましたが、
 でも、正直、どこで泣いてよいのかわかりませんでした。(笑)
 それで、もう一度、最初から全部、読んでみました。
 二回目に読んだ時、心の動いた、感動する場面がありました。
 奥さんが旦那さんに離婚を切り出すところです。
 今まで相談してもよそ見して真剣に聞いてくれなかった。
 まるで他人事のように奥さんや娘さんの問題にも無関心。
 最終的に、病気になって、仕事も何もしていない。
 この男性はジゴウジトクです。
 私はいつも努力をしていた奥さんに、一番共感します。」


とても参考になるご意見を聞くことが出来、勉強になりました。

天真爛漫な明るいチェさんは25日に帰国の予定です。

賑やかな人がいなくなると、淋しくなります。


2 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

あはは。良い感想をいただきましたね。
人さまざまな感じ方ですが、チェさんの感想は、はいその通り、な部分でしたねっ。
かよさんの添削お仕事、なんとまあ、大変なこと。
なんでわたしが、って、ほんとにねえ。
でも、なんだかすごくやりがいがありそうでもありますね。
稲穂の実りのような結果が待っていそうですね。
がんばれかよさん!

村上たかし さんのコメント...

ですよね~。良い感想です!

チェさんは

めちゃめちゃ面白いです。



添削はお仕事でも何でもなくて

ボランティアみたいなもんで

お役にたてているのか

どうだか。