村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年11月23日月曜日

いゆ、弟に優しくする

いおが新型インフルエンザにかかったので

お出かけもなくなり、家で看病の連休でした。

私と佳代ちゃんが、買い出しに行っている時は、

いゆがいおの面倒をみてくれていました。

(病気で気弱になっているせいか、いおは誰かがそばにいないと

 すぐにびすびすと泣くのです。)

帰ってきて、

「いおくん、お父さん達が出かけてる間、大丈夫だった?」

と聞いてみたところ、なんと、

「お姉ちゃんが、ずっと手をつないでくれてた。」のだそうだ。

へえ~。

「いゆ、えらいやないか!」「なかなか優しいやないか」とほめると、

「ただ単に病気の弟の高熱を利用して、カイロ代りに利用させて

 もらったまでです。ちょうど適温やからな。」

とのこと。

照れておるのか、まじで病気の弟をカイロ利用してたのかは謎だけど、

とにかく、手を握っててもらっていおは元気づけられたようなので、

結果オーライか。


ぐうたらで、わがままで、すぐキレる反抗期娘だけど、

いおにとっては、頼りになる優しいお姉ちゃんみたいです。

3 件のコメント:

HSP さんのコメント...

な、泣けます!(T^T)
村上家は
家族愛に満ちた暖かい家庭ということが
よくわかるエピソードですねぇ・・・

あぁ、そうそう。
反抗期を示すお子さんは、
家庭に愛を感じているからこそ
「安心して」親に反抗できるのだそうです。

つまり、
生活力のない子供は親に見捨てられたら
生きてはいけない・・
ちょっとでも家庭に不安要素があったら、
見捨てられ不安によって本来反抗しなければならない時期に(ライフサイクル論)
反抗できなくなってしまうのだそうです。

しかし、絶対的に親を信頼し
親からの愛を感じているからこそ、
「安心して」反抗できる・・・と聞きました。

もちろん多種多様なパターンがあるとは思いますが、
先生のお宅ではこのパターン、
この「安心して」のパターンが
まさに当てはまるのかな~っと思いました。

bukyo さんのコメント...

家族みんなにかわいがられて、
うらやましいいおくん。
ワタシも姉ですが、そんなふうに弟に付き添ったことはございません。

nekosuke さんのコメント...

ええおねえちゃんや!