毎日こんなに寒いのに、崖の下の草むらには
まだ、ぽつりぽつり、季節遅れの夏野菜が実ります。
アボガド大のゴーヤ。 黄色いプチトマト。
ほったらかしで、もう、水もなんにもあげてないのに。
本当にすごいと思います。不死身の雑草魂。
「11月だし、もう、さすがに終わりかな?」と思いつつも、
毎日、草むらの中で、宝探しのように実を探しています。
すると、思いがけないところに、ぽこっと実がなっているんです。
おお~!
大阪の下町生まれの僕には、これらがまるで、
本物の宝石のように見えます。
(ま、本物の宝石というのも、見たことはないんですけど)
荒れ地に、雑に植えただけで、
ずっとほったらかしだったのに、
こんなにも長く楽しめて、本当にびっくりです。
来年も是非、ゴーヤとトマトは植えてみたいと思います。
さてさて。↓ この珍妙な形のおやつ。
「たい焼き食べたい」という子ども達のために、
ぱぱっと作ってくれた、佳代ちゃんの手作りお菓子。
名付けて『目をつぶって食べればたい焼きの味・・・』です。
ホットケーキミックスと牛乳を混ぜたものを、
サラダ油を多めにひいたフライパンでカリカリッと両面焼き、
買ってきた「こし餡」(1㎏入りで320円!)をほんの少し、
上に、にゅる~っとしぼったもの。
これがなんと! 目をつぶって食べたら、あら不思議!
まさに「あつあつのたい焼きの味」そのものなんです!
サクサクして、中はふわふわで、はしっこはカリカリで、
まさに「たい焼き」そのもの。美味しかったです。
めちゃめちゃ安くできるので、お試しください。
生地に卵は入れなくてもいいそうです。
1 件のコメント:
涙をさそうようなゴーヤのお姿でございます。
村上家の皆さんの体内で、健康に役立っていただきたいです。
なんちゃってたいやき、姿形といい、
材料といい、焼き方といい、
まさしく傑作でございます。
なんとすごい主婦の存在する家庭であーりましょうかっ!!
ちょっと目からウロコ、でしたワン。
コメントを投稿