村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年11月18日水曜日

まだ実るど根性夏野菜 & たい焼きもどき

毎日こんなに寒いのに、崖の下の草むらには

まだ、ぽつりぽつり、季節遅れの夏野菜が実ります。

アボガド大のゴーヤ。 黄色いプチトマト。

ほったらかしで、もう、水もなんにもあげてないのに。

本当にすごいと思います。不死身の雑草魂。

「11月だし、もう、さすがに終わりかな?」と思いつつも、

毎日、草むらの中で、宝探しのように実を探しています。

すると、思いがけないところに、ぽこっと実がなっているんです。

おお~!

大阪の下町生まれの僕には、これらがまるで、

本物の宝石のように見えます。

(ま、本物の宝石というのも、見たことはないんですけど)

荒れ地に、雑に植えただけで、

ずっとほったらかしだったのに、

こんなにも長く楽しめて、本当にびっくりです。

来年も是非、ゴーヤとトマトは植えてみたいと思います。


さてさて。↓ この珍妙な形のおやつ。

「たい焼き食べたい」という子ども達のために、

ぱぱっと作ってくれた、佳代ちゃんの手作りお菓子。

名付けて『目をつぶって食べればたい焼きの味・・・』です。

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜたものを、

サラダ油を多めにひいたフライパンでカリカリッと両面焼き、

買ってきた「こし餡」(1㎏入りで320円!)をほんの少し、

上に、にゅる~っとしぼったもの。

これがなんと! 目をつぶって食べたら、あら不思議!

まさに「あつあつのたい焼きの味」そのものなんです!

サクサクして、中はふわふわで、はしっこはカリカリで、

まさに「たい焼き」そのもの。美味しかったです。

めちゃめちゃ安くできるので、お試しください。

生地に卵は入れなくてもいいそうです。

1 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

涙をさそうようなゴーヤのお姿でございます。
村上家の皆さんの体内で、健康に役立っていただきたいです。
なんちゃってたいやき、姿形といい、
材料といい、焼き方といい、
まさしく傑作でございます。
なんとすごい主婦の存在する家庭であーりましょうかっ!!
ちょっと目からウロコ、でしたワン。