村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年10月19日月曜日

グリコ・ドロリッチの代用品を作った妻

グリコのドリンクタイプの吸いーつ、『ドロリッチ』ベリー味。

ミルクの中に苺のクラッシュゼリーの入った飲料みたいです。

佳代ちゃんが、学生さんからごちそうしもらったそうで

「すごくおいしかったよ」と話してたら、

いおもいゆも「飲みたい、飲みたい」と興味津々。

さっそく近所のコンビニに買いに行きましたが、売り切れてて

コーヒーゼリー味のしか残ってませんでした。

とりあえず買ってきたコーヒーゼリー味のを味見して、

二人とも「うーん。ちょっと苦い・・・・」とがっかり。

甘さひかえめで、私にはちょうど美味しかったですけど。


「うち、苺のベリー味がよかったのに・・・」

「ぼくもイチゴがよかった」

と子どもらが残念がるので、何と佳代ちゃん。

ドロリッチの空容器の裏の原材料表記をしばし眺めて、

「よっしゃ、わかった」と、何やら猛然と台所で作り始めました。


で、完成! 

佳代ちゃん特製、自家製・愚狸狐「泥痢っ痴」!

おお~。

[材料] 牛乳・イチゴ味のかき氷シロップ・

     冷蔵庫にあったゼリー・苺ジャム


かき氷シロップのせいか、かなり強烈なピンク色だったけど

何故か、二人にはこれが大好評。

「ドロリッチや!ドロリッチや!めっちゃ美味しい!」

といゆもいおも大興奮。

また明日もこれ作ってほしいと頼んでいました。


・・・・・・・・。子ども達よ、本当にいいのか?それで。

戦時中の小豆で作った代用コーヒーみたいな、

何やら気持ち悪い、手作り感たっぷりの

『自家製・ドロリッチ』に満足する二人。

お父さん、明日、ちゃんと正規のグリコ製のん、

探して買うてきたろうか?

でもまあ、本人達がこれでいいなら、それでもいいか。


そういえば、佳代ちゃんは昔、

アイソトニック飲料も自作してたことが・・・・・・。

リンゴ酢やレモン果汁などで、適当に作ったらしい、

甘・酸っぱ&ほのかにしょっぱい、淡~い味の

へんてこりんな飲み物で

まあまあ、普通に美味しいのは美味しいんだけど、

なんというか、微妙だった。

まったく、妻のチャレンジ精神には敬服するばかりです。

どうも、類似品を試行錯誤して『代用』するのが好きみたい。

最近では、お風呂の洗剤や、トイレの洗剤を、それぞれ買わず、

お風呂の洗剤やトイレの洗剤のスプレー容器に、

食器用洗剤(ハーブの香りのやつ)を、チューッと少量入れて、

あとは水を入れて薄めたもので代用している。

これだと、食器用洗剤一本で相当量が作れるらしくて、

安上がりなんだと。

お風呂用の方には、穀物酢を少量プラスしたりしてもいいらしい。

「これでほんまに代用できるねん!」

・・・普通にお風呂用洗剤を買ってもそんなに高くないと思うけど、

本人が満足そうなので、意見はしない。

本人が楽しいなら、私は別にそれでいいのです。


下の写真は、代用ドロリッチのついでに撮影した今日の夕飯です。

中西さんに沢山頂いた「きのこ」で作った炊き込みご飯と

豚バラの角煮です。

お肉が柔らかくてとろとろで美味しかったです。

角煮は、お鍋で煮込んでは冷まし、煮込んでは冷まし、

を延々繰り返すと早く味がしみこんで、簡単にできるそうです。

しかも!お鍋が冷たく冷めたときに、サランラップで水面を

さっと撫でると、白いラードがどんどん吸着してきて、

簡単に脂肪を取り除くことができるので便利です。

「たかしさん、見て見て!面白いから!」

とこのサランラップ技を、私はかれこれ何回も見せられています。

「おお~。ほんとだ。すごい吸着力。」

ま、毎回、これくらいしか感想はないですよね。

たしかに面白いほど吸い寄せられてますけど。

妻は機嫌よく、気がすむまでサランラップで水面を撫でています。

3 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

住居用洗剤やどろりっち代用品製作にいそしむ佳代さんですが、
ごはん作りは、ちゃんといつも正しくきちんとサンですね。
村上家のごはん、あいかわらずおいしそうです。

匿名 さんのコメント...

ゴリラのやましたさ~ん、村上家は非常に飢えています~!至急、グリコ製品を送ってあげてください~!

村上たかし さんのコメント...

★bukyoさん★

そんなきちんとサンじゃないと思いますが。

最近、ご近所さんの方から秋の味覚、

色々おすそ分けを頂きます。

茸や栗、お芋、みかん。

ありがたいです。

★ 匿名 様★

>ゴリラのやましたさ~ん、
>村上家は非常に飢えています~!
>至急、グリコ製品を送ってあげてください>~!

そんなそんな、全然大丈夫です!

山下も忙しいし、いつもよくしてくれて、

申し訳ないので、これ以上はとても。

村上家も、あの後、

ちゃんと正規の「グリコ・ドロリッチ!」も

買ってきてみんなで試飲しました。

美味しかったです!

グリコ、最高!