村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年10月5日月曜日

作画頑張り中

この頃は毎日、せっせと頑張って絵を描いています。

ネームを考えるときは無音ですが、

絵を描く時は大体いつも何かを聴いています。

最近よく聴いているのは、

大阪に住んでいた頃にMDに沢山録音していた

ラジオ番組です。

ずいぶん長いこと寝かしてたこともあって、

久しぶりに聴くと、かなり面白いです。

時々、可笑しすぎて、吹き出したりもしています。



そうそう・・・・思い出しました。

新婚時代のことです。

私が毎週おんなじ時間に、夜中にこっそり起きては、

ラジオのダイヤルを合わせて、ヘッドフォンをして

真剣にラジオを聴いていることに気付いた嫁が、

「も・・・もしかして夫は潜伏中の工作員?」

と疑念を抱いたことがあるそうです。

(これ、まじです!)

妻の疑念はいつしかやがて確信へと変わります。

そういえば・・・・・。

「家族の話をしたがらない夫。

 過去をあまり語ろうとしない夫。 

 加えて、類まれなる影の薄さ。
 
 地味さ。 気配のなさ。

 字の汚さ。 日本語能力の低さ。

 平仮名さえも間違えてばかり。

 私が仕事に行っている間、どこで何をしているのか

 まったく見当もつかない、普段の謎の行動・・・・。

  お・・・思い当たることばかりだわ。

怪しすぎる。」


(・・・夫がいつも肌身離さず持ち歩いているノート

 あれには、一体何が書かれているのかしら・・・。

 もしかして、何か重要な暗号が・・・・?)


おそるおそるノートを開いてみる嫁。

そしてそこに書かれていた文字とは・・・?


「金玉オリンピック。最高でも金玉。最低でも金玉。」

「『なんでやねん!』と自分で自分に突っ込む

 ちむぽ長之介・長太郎 兄弟」

「金玉ダジャレ大会。

 金玉(貴様)~!!歯を食いしばれ~!!」

「右の金玉、右大臣。左の金玉、左大臣。」


・・・・・。

こ、これは! キ・・・キム・・・ギョク? 

大臣? 他国の要人?

いや、違う。こりゃ、単なる『ネタ帳』だわ。

しかも意味不明、最っ低の下ネタの。

金玉、金玉、金玉って。

どのページも金玉ばっかりだわ。

金玉、金玉、金玉、金玉、ちんこ、金玉、金玉。

どんだけ「金玉好き」なの!?うちの旦那。

アホすぎる・・・。

国家の密命を受信しつつ、密かに任務を遂行する工作員・・・

ではなく、こりゃ、ただのアホだわ。

つまり、単なる深夜ラジオ好きの、

字が汚くて、日本語が苦手で、

四六時中、最低な下ネタのことばっかり考えてる、

どうしようもない『アホ漫画家』が

自分の夫なのだということを、改めて思い知り、

愕然としたそうです。


私が、夜中にこそこそとラジオを聴いていたせいで、

嫁には要らぬ心配をさせ、

申し訳なかったと思っています。

佳代ちゃん、ごめん。



さて、締め切りまで、あと三日。

そういう愉快なラジオの録音テープやMDを聴きながら、

ノンストップで作画、頑張ります。

6 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

オットが工作員かもしれないと疑う恐怖!!
なんてスリリングな妻でしょうかっ!
たかし先生の家庭は、ほんとうにおもしろい。
今日の週刊アクションは、表紙が星守る犬でしたね。すごい、すごい。
いつもの購読者は、アクションはどこ?と、
棚の前でうろうろしたことでしょうね。
アクション誌を閉じると、さようなら臼井先生のページが、
たかし先生の絵にあわさってくっついて、
臼井先生が、がんばってずっと漫画を描くのだよ、村上たかしくん、
と、はげましてくれているような気がしました。
作画がんばってくださいね。
見開きカラーの少年とパグちゃんと、水色の広い空が、
物語のはじまりを告げていて、すてきでしたよ。
ああ、続きがよみたいなあ、と思っています。

ごま@CR仮面ライダー大勝利!! さんのコメント...

たかし先生のその怪しい?行動力と
佳代さんのそのずば抜けた?想像力には
ただただ脱帽です(^_^;)

nekosuke さんのコメント...

いっつも楽しいブログをありがとうございます。なぞの工作員M・T?なんておもしろすぎです!

HSパパ さんのコメント...

こ・・・これは!
なんという緊張感ある生活!

ところで恥ずかしながら
以前のわたくし、
村上先生といえば
「星守る犬」のヒューマニズム溢れる美しくも悲しい作風のイメージしかなかったのですが・・

「ナマケモノ」を読んでいたので
今回のお話には
カンペキに納得出来ました!(笑

特に『金』のあたりとかwww

匿名 さんのコメント...

もしかして、つボイノリオ氏のハイ水で洗脳されておられたとか?当方、名古屋在住なのですが、つボイノリオ氏も還暦を迎えられておるのですが、相変わらず金太の大冒険を歌っておられます。

村上たかし さんのコメント...

bukyoさん

ごまさん

nekosukeさん

HSパパさま

匿名様

書き込み本当にありがとうございました。

いつも励みになります。

ほんとにうれしいです。