村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2008年12月30日火曜日

引き続き作画がんばってます

絵は下手なのですが、最近は絵を描く作業が一番楽しいです。
色を塗ったりとか、背景描いたりとかも、楽しいです。

ほんと、一から習いたいと思いますもん。
基礎がないから、この年になってなかなか上達はしないと思いますが、
誰か教えてくれる方いてはったら、是非、習いに行きたいです。

京大霊長類研究所のチンパンジーも絵が好きらしくて、
お絵描きは、おやつに匹敵するくらいの楽しみなのだそうです。

5歳のいおも絵が好きで、ぐっしゃぐっしゃ、がしがし、
色んなものを、よく描いています。
何というか、迷いが全くないですよね。
楽しそうに、いつも何か独り言を言いながら、
しゅるしゅるしゅるーってあっという間に描いてしまいます。
上手に描こうという意識はまだ全然ないようです。
(他の子より、少し幼いのかもしれません。)
夢中で無心に絵を描く息子を見ていると
私もお絵描きが好きになりました。

そんなわけで今も楽しく描いています。
(超下手くそですが)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう上手にならなくったって良いではないのでしょうか。
だって、たかし先生の漫画が好きな人は、
ずっと、今までのたかし先生の絵とお話で楽しんできたのですもの。
あんまり、上手な絵を求められてはいない、と、
思いまーすっ、ふふふ。
BSまんが夜話でも、美大受験でもないしね。
でも、向上心はヒトとしてあったほうがよいのかも、ですねぇ。
描いてる本人が楽しくない絵は良くないですよね。
どんな画家も、子供のひたすら自分のよろこびにまかせて描く絵には、
かなわないとおもっているはず。
たかし先生の漫画の絵は、とっても魅力的です。
この調子でどんどん、新作を生み出していってくださいね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
「ぱじ」で検索して辿り着きました。
数年前にウチから歩いて5分程の商店街で
「ぱじ」のおじいちゃんとももちゃんが
キャラクターになっていて
作者の村上さんには何となく一方的に
親しみを感じています。
ウチでは今でも事ある毎に弟と
「ナマケモノが見てた!」の
赤貧洗うがごとしのアライグマくんや
実は腹黒レッサーパンダくんのネタで
盛り上がることがあります(^^)
WEBで「ぎんなん」も試し読みさせて頂きましたが
ハイエナ(?)の子供が可愛い顔して
ワイルドなのが良いですね。
これからもあったかい漫画、描き続けて下さい。

村上たかし さんのコメント...

bukyoさま

励ましの言葉ありがとうございます。
「しかしお前は下手やなあ。下手は下手なりに20年以上もやっとったら『味』ちゅうもんができるが、お前には『味』もない。」
これはかつて桂米朝が新年会で春之助に言ったとされる言葉です。
これはまさしく私にも当てはまるように思っています。
魅力に乏しい絵なのです。
しかし、これからますます精進して、下手でも楽しく、心を込めて描いていこうと思っておる次第です。
息子やチンパンジーを見習って。

村上たかし さんのコメント...

隠れKさま 
 
ありがとうございます。
商店街のキャラクターに「ぱじ」のイラスト・・・。

それはもしや大阪市・此花区・春日出商店街ではござらぬか。
でしたら、犯人は商店街婦人部役員のうちの母親です。
すみません。
(斜陽のシャッター商店街でパーマ屋をしているのです。)
(ついでにいうと、髪の毛を緑色に染めています。)

うちの親族は総じて痛いので
色々とご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、
どうか私に免じてお許しください。

ナマケモノのキャラを覚えて下さっていてうれしいです。
アライグマ一家とかレッサーパンダとか
なつかしい名前、ありがとうございました。