村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2011年4月20日水曜日

<その1>玉山鉄二さんのこと@映画『星守る犬』

今日からブログで、映画『星守る犬』のことを書こうと思います。

映画の話を書こうと思ったときに、まず一番はじめに思い出すのは、

去年の夏の、北海道の撮影現場のこと。

初めて見学した映画の現場は、

ピーンと張りつめたような静寂と

咳ひとつ出来ないくらいの緊張感で、

ヘタレな僕は 正直ちょっとビビりました。

最初の頃は、「カットー!」の声がかかるまで、

思わず息を止めていたくらい。(何の意味もないのに)


大御所の俳優の方々がオーラ全開なのははもちろんのこと、

美術さんや照明さん達、スタッフの方々も、

どこかしら、ベテランの凄みと、職人の風格があって

全員めっちゃシブい。

「おい!早くしろ!何やってんだ!」とか

時々、弟子を怒鳴ってはったりして、

僕はすっかり圧倒されていました。


だから休憩時間も、なるべくすみっちょの方で

おとなしーくしておったわけです。

そんな僕に、話しかけてきて下さったのが、玉山鉄二さん!

正直、めっちゃうれしかったです!






















(玉山さんありがとうございます!)


玉山鉄二さんは、奥津という福祉職員の男の役。

奥津は、僕も大好きな登場人物で、ある意味、主役。

玉山さんも、この役をとても気に入って下さったそうです。


奥津が車で辿った道を、自分も同じように旅して、

奥津の想いを追体験したいとおっしゃり、

わざわざ、お忙しい中、ご自分の出番のないシーンでも

ほぼ全部、ずっとロケ隊に同行されていました。

もともと、映画(「手紙」「カフーを・・・」など)や

ドラマ「薔薇のない花屋」「帽子」などで好きな俳優さんでしたが、

お会いして、お話したら、ますますファンになりました。


すっくと立つ、凛とした佇まい。

飾らない、優しい、柔らかな表情で、

しかし一言一言、誠実に話をされる・・・

声がまたいいんです。とてもいい声。

穏やかで癒されるような。



澄んだ水をたたえた 静かな湖のような、

透明感 と 深みのある方でした。



心の奥底に 喪失感や 罪障感を抱きつつ、

日々の業務を 淡々とこなす、寡黙な男、奥津に、

ぴったりやなあと思いました。

すごく信頼できる感じの役者さんでした。



こぼれ話。

秋に、映画『星守る犬』の中打ち上げがあったとき、

抽選会に何か賞品を出して下さいということだったので

僕は、額に入れた描き下ろしの原画を出しました。

お父さんとハッピーが再会してる絵で、

漫画にはないシーンです

絵が下手で、遅いので、なんだかんだ、

17時間もかかりました。

抽選会が始まり、

現金5万円が子役に当たったり、

僕が地味な海産物(干物セット)を当てたり、

それぞれのキャラにぴったりなものが、

次々に当たっていく中、

僕の原画は一体、誰に当たるかな・・・と

内心ドキドキしていました。

何しろ徹夜で描いた渾身の絵なので・・・。



すると、何と、その原画を当てて下さったのが

玉山鉄二さんでした。おお~。

しかも!

「やったー!うれしいです!」

とガッツポーズをとってくれはりました。

ありがとう、玉鉄・・・・。うるうるうる。

なので、僕の絵が、今、玉山さんちにあります。

こっちこそ、光栄でうれしいです。




玉山鉄二ファンの皆さん!是非、期待してください!

奥津役の玉山さん、すごく素敵ですよ。

結構、多彩な役をされる、幅の広い役者さんですが、

ありのままの素の玉山さん、

普段の自然な玉山さんに、とても近い役だと思いますよ。


あと、ちなみに、僕と玉山さんは誕生日が一日違い。

しかもおんなじ、O型・おひつじ座なんです。

フェイス・身長などルックスは、全然違いますが

きっとどこか、似てるとこがあるんだろうなと、

勝手に親近感、感じてます!


今日は、映画『星守る犬』もうひとりの主演俳優、

奥津役の 「玉山鉄二さん」のことをいっぱい書きました。

3 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

ほうほう。へえへえ。ふむふむ。
原画が玉山さんのもとにあるなんて、
神様の采配?
干物セットがたかし先生にあたったのも、
ばっちりな采配でした。
でも、旅先での干物、運んだのですか?

tamaeri さんのコメント...

村上さん初めまして!
玉山さんの大ファンな私はこの記事とても
楽しく読ませて頂きました!
村上さん描いた絵が玉山さんに当たったんですね!!是非見たいものです♪
続編楽しみです♪
是非読ませて頂きますね♪

はる さんのコメント...

はじめまして。
星守る犬を読ませていただいて、涙が止まらなかったです。
玉山さんは、いろんな役をこなされる素敵な俳優さんで私も大好きなのですが、原作の奥津さんとイメージが違うのでどんな奥津さんを演じてくれるかがこの映画の楽しみのひとつでもあります。
予告を見ると奥津さんすごく良くて、ただただ楽しみでしかたがありません。村上さんもさりげなく映ってましたね(笑)
このブログを読ませていただいて、ますます玉山さんが好きになりました。
いい人なんですね~!