2月20日(土)の日記
ぽかぽかと暖かい土曜日でした。
いゆは、同じクラスの仲よしのリナちゃんに
「近所で毎年恒例の餅つき大会があって、誰でもお餅が
食べ放題だから、いゆちゃん、おいでよ。」
と誘われて、大喜びで弟を連れて参加しに行きました。
しかも、「マイきな粉」の入ったタッパー持参で。
・・・・・。
いくらいゆが、お餅好きだからって、いいのでしょうか。
その地域の子どもでもないのに、
自分好みに砂糖を配合した「マイきな粉」まで持って、
弟まで連れて参加するとは・・・・。
(そういえば先月も、おばあちゃんの地区の『とんど焼き』に
参加させてもらってお餅を食べまくっていました・・・いお連れて。)
お餅目当てで、ほうぼうに遠征する謎のお餅兄弟・・・。
お餅と聞くと、ほぼ100%断らないいゆといお。
そんなにお餅が好きなのかい。大好きなのかい。
いまどき、まんが日本昔話に出てきそうなアホ兄弟です。
数時間後、満足げに帰ってきたいゆは、上機嫌でした。
「いっや~。食べた食べた。つきたてのお餅は最高やった!!
食べんさい、食べんさいって、どんどんお餅をくれはるねん!
おしるこ的なものも出て、それもめちゃめちゃ美味しいねん!
マイきな粉も持って行って正解やったしな。大人気やったよ。
全部でお餅を7個も食べた。さらにお土産に6個もくれはった。
地元のお祭りってええなあ~。」
いや、お前の地元じゃないし。
帰宅後、「柔らかいうちが美味しいからすぐに食べたほうがいい」
とさっそく、お土産のお餅を開けて自分も一緒に食べていたいゆ。
いゆよ・・・・・。お前って・・・・・・。
これじゃ、まるで『ちびまる子ちゃん』の小杉じゃん!
「な~に~!おい、さくら、お前んちの近所で、タダで
餅が食べ放題だって~!? うおおおおおお~!!!」
「・・・たまちゃん、あたしゃ小杉ほどお餅に情熱をもてないよ・・・」
「そうだね・・・・。まるちゃん。」
みたいな感じじゃないか。
お餅を食べ過ぎたいゆは、帰宅後、ずっとグーグー眠っています。
とほほほ。どう思います? 恥ずかしいです。
追記 さて、今回いゆ&いおが呼んでもらったお餅つき大会は、
近くの高齢者や障害者の介護施設の主催のおまつりと判明。
本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
え? これはうちの子がいっぱいごちそうになったので
お礼を言おうとして、調べたのであって、決して!!!
「どれどれそんなうまい話があるなら自分も行ってみよう」
という、こぶとりじいさんとか、したきりすずめとか、
はなさかじいさんとか、おむすびころりんとかに出てくる、
となりの欲張りじいさん的な
アレじゃないので・・・・。あはは。
でも来年は家族で参加してるかも・・・・・・!?
2 件のコメント:
いいのです、若いうちにうんとお餅をたべておきましょう。
年とるとねえ、いろいろあってねえ、
血糖値とか血中脂肪とかねえ、
餅の夢みそうになるくらい我慢するときがくるのですよぅ。
よそからマイ黄な粉と弟持参?で来てくれるなんて、
主催のみなさんもうれしいはずです。
GOGOいゆちゃん!
なんか、子供らしくていいじゃないですか(笑)。
お持ち大好きってのはいい事だと思いますよ。今の内に色んな度胸を付けるのもいいと思いますしね(´ー`)
コメントを投稿