村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2010年2月21日日曜日

お餅きょうだい

2月20日(土)の日記

ぽかぽかと暖かい土曜日でした。

いゆは、同じクラスの仲よしのリナちゃんに

「近所で毎年恒例の餅つき大会があって、誰でもお餅が

 食べ放題だから、いゆちゃん、おいでよ。」

と誘われて、大喜びで弟を連れて参加しに行きました。

しかも、「マイきな粉」の入ったタッパー持参で。

・・・・・。

いくらいゆが、お餅好きだからって、いいのでしょうか。

その地域の子どもでもないのに、

自分好みに砂糖を配合した「マイきな粉」まで持って、

弟まで連れて参加するとは・・・・。

(そういえば先月も、おばあちゃんの地区の『とんど焼き』に

 参加させてもらってお餅を食べまくっていました・・・いお連れて。)

お餅目当てで、ほうぼうに遠征する謎のお餅兄弟・・・。

お餅と聞くと、ほぼ100%断らないいゆといお。

そんなにお餅が好きなのかい。大好きなのかい。

いまどき、まんが日本昔話に出てきそうなアホ兄弟です。


数時間後、満足げに帰ってきたいゆは、上機嫌でした。

「いっや~。食べた食べた。つきたてのお餅は最高やった!!

 食べんさい、食べんさいって、どんどんお餅をくれはるねん!

 おしるこ的なものも出て、それもめちゃめちゃ美味しいねん!

 マイきな粉も持って行って正解やったしな。大人気やったよ。

 全部でお餅を7個も食べた。さらにお土産に6個もくれはった。

 地元のお祭りってええなあ~。」

いや、お前の地元じゃないし。


帰宅後、「柔らかいうちが美味しいからすぐに食べたほうがいい」

とさっそく、お土産のお餅を開けて自分も一緒に食べていたいゆ。

いゆよ・・・・・。お前って・・・・・・。

これじゃ、まるで『ちびまる子ちゃん』の小杉じゃん!

「な~に~!おい、さくら、お前んちの近所で、タダで

 餅が食べ放題だって~!? うおおおおおお~!!!」

「・・・たまちゃん、あたしゃ小杉ほどお餅に情熱をもてないよ・・・」

「そうだね・・・・。まるちゃん。」

みたいな感じじゃないか。

お餅を食べ過ぎたいゆは、帰宅後、ずっとグーグー眠っています。

とほほほ。どう思います? 恥ずかしいです。


追記   さて、今回いゆ&いおが呼んでもらったお餅つき大会は、

      近くの高齢者や障害者の介護施設の主催のおまつりと判明。

      本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

      え? これはうちの子がいっぱいごちそうになったので

      お礼を言おうとして、調べたのであって、決して!!!
      
      「どれどれそんなうまい話があるなら自分も行ってみよう」

      という、こぶとりじいさんとか、したきりすずめとか、
  
      はなさかじいさんとか、おむすびころりんとかに出てくる、

      となりの欲張りじいさん的な

      アレじゃないので・・・・。あはは。

      でも来年は家族で参加してるかも・・・・・・!?

2 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

いいのです、若いうちにうんとお餅をたべておきましょう。
年とるとねえ、いろいろあってねえ、
血糖値とか血中脂肪とかねえ、
餅の夢みそうになるくらい我慢するときがくるのですよぅ。
よそからマイ黄な粉と弟持参?で来てくれるなんて、
主催のみなさんもうれしいはずです。
GOGOいゆちゃん!

すてまる さんのコメント...

なんか、子供らしくていいじゃないですか(笑)。

お持ち大好きってのはいい事だと思いますよ。今の内に色んな度胸を付けるのもいいと思いますしね(´ー`)