12月14日(月)
修学旅行の前日、授業はなく、団結式だけで、
早く帰ってきたので、、
いゆは近所の出身小学校に遊びに行っていました。
6年生のときに越してきて、たった一年通っただけの
母校ですが、先生方のことが懐かしいのでしょう。
訪ねるたびに、いつも温かい言葉をかけてもらっています。
「先生、うちの弓矢の事件、知ってはった・・・」
苦笑するいゆ。
でも、今回も心に沁みる励ましの言葉をもらったそうで
自分を見守ってくださる存在の大きさに
改めて感謝してるようでした。
「来年、うちの弟が一年生で入るんで
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
とにかく、もう全然、落ち着きのない弟なんですよ。」
と、いゆが言うと、先生方がにっこり笑って、
「知ってる。こないだ身体検査に来てたよ。」
とおっしゃったそうです。
・・・・すでに、ばれてるみたいです。
しっかりしろ、いお!
12月15日(火)
今日からいゆは修学旅行で沖縄に・・・。
朝7時に車で広島空港にいゆを送っていきました。
友達と楽しそうに談笑する姿を遠くから眺めて
とてもありがたい気持ちになりました。
色々あったけど、楽しい修学旅行になったらいいね。
遠くから見送る佳代ちゃんと私といお。
・・・・。
という我々も、実は旅行鞄を持っています。
そう、いゆを見送った直後に、何と我々も飛行機に乗って
旅行に行くことになっているのでした。
いゆとまったく同じ3泊4日。
いおは1歳半のときに乗ったきりで、ほぼ初めての飛行機です。
搭乗口の窓から、ほんの少し飛行機をチラ見できただけで
「飛行機だ!飛行機だ!」と大はしゃぎのいお。
初めて(同然)なので、何もかもがうれしくて仕方ないのです。
「本物の飛行機に乗れるなんて、夢みたい!」
シートベルト、離陸、雲の上の景色。 いちいち、喜ぶいお。
男の子ってホントに乗り物が好きなんだなあと思いました。
思えばいゆは、何に乗せられても騒がず動じず、全くはしゃがず、
クールな子だったなあ・・・。 ・・・・。いゆ・・・・。
同時刻、沖縄に向かって飛んでいるいゆのことを思いました。
ちゃんとやっているのかな・・・。
3 件のコメント:
やっぱりいゆさんは,いろいろな人に温かく見守られているのですね。いゆさんだけでなく村上家のみなさんの「人としての温かさ」が伝わっているからだと思います。元気いっぱいで反抗期と家では思われているいゆさんが感謝してるって,その先生はいったいどんなこと言ったのかどんな人なのか?やさしい温かい人か?はたまたひどい口悪の中にやさしさもあるのかな?興味深いところです。
学校ではいゆさんに対し,いろいろな思いを持ち,いろいろな反応をする人がいるでしょうけど,いゆさんや家族のみなさんの思いを知っているとまわりとしてこれからどういゆさんのやったことをとらえ,どう接していくかは自ずから答えは出ると思います。前,コメント書いたのにうまく投稿できなくて言えなかったけれど。中には周りのみなさんの中に好き放題を言っている子もいるようだけど,勝手なことを言ってばかりでは自分を下げてしまうことになります。と言う自分は口悪で言いたい放題なので気を付けなくてはと思っています。
前にも掲示板に書いたけど,「星守る犬」のあとがきの言葉にたかし先生の切なる願い・あたたかさ・やさしさを感じます。私も普通に真面目に生きている人が理不尽に苦しい立場におかれてしまう世の中っておかしいと感じます。でも,誠実に生きるのが一番ですね。
おおっ、家族旅行!
そうそう、修学旅行のときは、親のおでかけチャンスですね。
ちゃんと自宅待機して、なにかのときにそなえなさい、
と真面目な学校だと親に通達があったりするらしいですが。
では続きの報告、楽しみにしていますね。
コメントを投稿