村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年12月31日木曜日

大晦日に振り返る我が家の2009

ブログを始めて丸々1年がたちました。

色々なことがあった村上家の2009年。

そこで村上家の今年一年を、

一人一人、総括してみたいと思います。



まずは、いお。

5歳児から6歳児になりました。

年長さんになりました。

お友達が沢山できました。

色んなものを作って遊びました。

近所の神社の秋祭りで、はじめてお相撲で

勝ちました。

消防車のお絵描きで賞をもらいました。

「東京に行ったのが楽しかった」そうです。

4月には小学校。(大丈夫なのでしょうか・・・)

ランドセルも買って、期待に胸ふくらませています。



次は 大活躍(!)の いゆ。 

中1の頃に始まった反抗期に加え、

「中2病」というのか、何というのか、

春夏秋冬・・・何かと馬鹿なことばかりしていたように思います。

秋には昇段審査を受けて剣道初段になったり

短歌や新聞コンクールで賞をもらったり、

少年の主張大会で2位になったり・・・色々するも、

宿題をためすぎて呼び出しを受けたり、

弓矢で窓ガラスを割って訓戒を受けたり、

賞罰も 激しくマイナス査定。   ・・・・・。

なかなかに ミゼラブルな一年だったようです。

でも、色々経験して、だんだんタフになったかなと思います。

反抗期はきっと来年もまだまだ継続中ですね。

昔のほうが素直で大人しくて可愛かったんですけど、

私は最近の ぴりりとスパイシーないゆも、面白くて好きです。


次、いつも支えてくれている佳代ちゃん。

我が家の大黒柱ならぬ大黒様って感じで、

パートの仕事などを猛然とがんばってくれていました。

あと、家計をやりくりして沢山美味しいものをつくってくれました。

絶句するような珍品もありましたが、食べたら美味しかったです。

そのチャレンジ精神を心から称えたいと思います。

片付けとダイエットは口だけでしたが、誰にでも優しく親切でした。

読み聞かせサークルやアルバム委員も頑張ってたし、

学生さんの相談にも親身に乗ってあげていました。

夏も暑い中、毎日チェさんの論文も手伝ってあげました。

(大学の紀要に選ばれたそうです)

私もいつも沢山仕事を手伝ってもらいました。

ほんと感謝でいっぱいです。



最後、私 たかしです。

年齢も44歳。

老眼も始まり、持病も抱えていますが、今年一年

皆さんのおかげで元気に仕事をさせてもらうことができました。

7月に出た『星守る犬』が沢山の方に応援して頂いたことは

予想外の思いがけない喜びでした。

編集部の方々・営業の方々・書店員さん・本を紹介してくださった方々に

心から感謝した一年でした。


あと、下手なくせに何ですが、絵を描くのがすごく楽しかったです。

エアコンがなく、夏は全裸で保冷剤を首に巻いて、

冬は湯たんぽ入りの寝袋を腰まではいて、

足元を温めながら、机に向かい、楽しく絵を描きました。

絵を描いていると、息子が横に来て並んで描き出したりしました。

見ると息子も私同様、絵が破壊的に下手で可笑しかったです。

来年の夏にはクーラーを・・・。そして念願のクーラー祭りを・・・。

と思っています。

以上、沢山の人に支えられ、本当にお世話になった

村上家の2009年でした。皆様!よいお年を!!!!

3 件のコメント:

nekosuke さんのコメント...

いおちゃん、かわいい。いゆちゃん、いろいろがんばったね。佳代さん、すてき。たかしさん、いい家族と一緒でほんっとしあわせそうです。
 いつもそのしあわせのおすそわけをいただいているわたしです。
 ありがとうございます!

すてまる さんのコメント...

なんか、いつも楽しく個性的で理想的な家族だと思います(´ー`)。
幸せな家庭が有るからこそ色々アイデアが浮かぶのですね。

お子さん達と奥さんの成長にこれからも期待しています。

bukyo さんのコメント...

それぞの一年、ブログを通じて、すこしだけのぞいた気分です。
たのしいブログを拝見できて、うれしゅうございます。