村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年7月30日木曜日

久しぶりの洗濯日和

東広島も今日はからりと晴れて、洗濯物がよく乾きそう。

洗濯機、三回戦は回せそうです。

このところ、ずっと雨で、なかなか外に干せませんでした。

部屋干しだと、いゆのぶ厚い剣道着がなかなか乾かず難儀しました。

小高い崖の上に立つ、我が『崖っぷちハウス』は、オンボロですが

日当たりと風通しだけは最高なので、家の三面に干すことができます。



最近、新聞で必ずチェックしている『広島の釣り情報』欄。なんと!

「沼田川での鰻釣りに50センチの鰻が5匹。餌はミミズ、アオムシ。」 

と書いてあり、鰻が大好きな私は、異常にテンションが上がりました。

「鰻って川で自分で釣ることができるんだ!」

今のこの締め切りの山を越えたら、私も是非、釣りに行こう。

鰻を釣って、いつも頑張ってる佳代ちゃんに食べさせたい。

と、『ごんぎつね』の兵十のような気持ちになっております。



というのも佳代ちゃんは、この夏は大忙し。普段の授業に加えて、

いつもお世話になってるご近所の中西さんから頼まれて、

昨夜から、留学生(チェさん)の文章の添削をすることになりました。

(この近くに広島大学があり、外国人留学生が多いのです。)

それ以外にも、普段教えてる広島国際大の学生達のために、

ボランティアで補習やら資格試験の勉強会をしてあげたり。

さらに、いゆと、いゆの剣道部の仲間2人の夏休みの宿題も

みてやるのだそうです。

夜中は私の漫画の消しゴムかけやトーン貼りもしてくれます。

こんなに働き者なのに、なんでああも太っているのかが謎です。

川の鰻!待ってろ~!

7 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

村上家の『崖っぷちハウス』、雨の被害がなくて、何よりでした☆
このまま、スムーズに夏移行して欲しいですね。
崖の上に洗濯物が沢山はためく夏の光景!!
元気いっぱいの村上家って感じがして、最高です!!

『ごんぎつね』の兵十・・・爆笑してしまいました(*^_^*)
たかし先生、どうか、ごんを撃たないでやってくださいまし(笑)
実のところ、このお話には弱いんです・・・。


佳代さん、公私ともに八面六臂の大活躍ですねえ!!!

超ご多忙な中、ボランティアを引き受けるとは!!!
本当に頭が下がる思いです。

ご夫妻とも、お体大切になさってくださいね。
うなぎで、ぜひぜひ精をつけていただきたいです☆

みどり さんのコメント...

あ、クッキングパパで載ってましたよ!

海と川の境目みたいな所によくいるとか
これは福岡の場合かな?

つり上げたあとぬるぬるして逃げてしまいやすいので軍手でつかんだり新聞紙でくるんだりしてまいしてましたよ!

うなぎ捕獲祈ってます~

bukyo さんのコメント...

うなぎを捕獲したら、食べる前に、きれいなお水に飼って、
泥臭い味をとるそうですね。
捕獲にそなえて、たかし先生も、予習しておかないと。
とらぬ狸のなんとやらですが。
かよさんの夏、忙しいですっ!!
夏バテさんも、近寄る隙なし、ですね。

村上たかし さんのコメント...

鰻が大好物なんです。

佳代ちゃんも好きです。

川で鰻を釣るという夢が見つかり、

わくわくします。

まずどんな道具がいるのか

どんなところに鰻がいるのか

調べなければなりません。

とらぬ鰻の皮算用で

「どうやって鰻をさばけばいいかな?」

「沢山とれ過ぎたらお隣さんにもあげよう」

と妄想している時が楽しいです。

村上たかし さんのコメント...

ちょこさん

崖っぷちハウスのことをしんぱいしてくれてありがとうございます。

斜面の上なので、まじで、何かあったら崩れそうです。

でもなんとかがんばってくれているので感謝しています。

村上たかし さんのコメント...

みどりさん

クッキングパパにも載ってましたか?

読んでみます!

村上たかし さんのコメント...

bukyoさん

とらぬ鰻の皮算用

めっちゃしています!