村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年7月31日金曜日

チェさん爆弾 

朝、8時。いゆといおと佳代ちゃんを車に乗せて出発。

まず、いゆを駅に送って行って(夏季特別講座と部活)

次に、いおを幼稚園に送って行って(夏休み預かり保育)

その後、チェさんのアパートに寄って、チェさんを拾って、

佳代ちゃんのバイト先の学校に送って行った。

この夏、保育士試験を受ける学生のための勉強会に、

チェさんもついていくことになったらしい。


その車の中で、チェさんが、私に、

「マンガ家ですか。飯、食えますか?」

といきなり聞いてきて、思わず大爆笑。エンストしかけた。

初対面で、いきなり痛いところを突く留学生チェさん。

「だって、私の知り合いにもマンガ家いるですが、飯、食えないよ」


佳代ちゃんは、さっそく、中西さんに頼まれた通り、

「マンガ家のお仕事は、専業でされているのですか?」

「私の知り合いにもマンガ家がいますが、それだけで生計は

立てられないので、他の仕事もしています。」

と正解を、ノートパッドに書いて渡して、読んであげていた。

佳代ちゃんは前にも、スリランカの人やアフリカの人に

色々教えてあげてたりしたけど、今度のチェさんは面白い人だ。

おとといも、中西さんちに呼ばれて行った佳代ちゃんに、最初に、

「会えて、うれしいです。私、太った人、好きですから。」

と言ったのだそうだ。あはは。


佳代ちゃん達を送って行った帰り道、

チェさんの「飯、食えますか?」を、ひとり、思い出し笑い。

私は・・・・・食えたり、食えなかったり、だったかな。

でも、漫画家になってからは、まだ一度も他の仕事をしていません。

「食えないとき」は、なるべくじっとして、

お金を使わないように、過ごしていました。

冬のカメみたいに。


明るいチェさん、しばらく毎日来るらしいョ。







3 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

チェさんのまっすぐぶりよりも、ていねいに文章指導するかよさんがおかしくてたまりません。
となりに当事者の夫がいるというのに、そちらはどうでもよい、真面目な指導のかんじが、すてき。
今の日本では、飢え死にしたという話はあまり聞かないので、
食えるか、食えないかは、心配ですが、
なんとかなりそうな気もします、
いかがなものでしょうか。
じっとしている、良い言葉です。

ちょこ さんのコメント...

ご夫妻の周りには、なんて愉快な方が集まって来るんでしょう(笑)
きっと楽しいことを呼び寄せるオーラがご夫妻から、出ていらっしゃるのでしょうね♪

日本は狭い島国。敵を作らないために、敢えて婉曲的な物の言い方をするようになったんでしょうねぇ。
チェさんの大陸的なストレートさは、とても好感が持てますね(*^_^*)

ずっとこの先、村上家が安心して、ごはんを食べられますようにっ☆☆☆

村上たかし さんのコメント...

bukyoさん&ちょこさん


チェさんはほんとに楽しくて

とてもユニークな方です。



『星守る犬』も読んで下さったらしく

なかなか愉快な感想を聞かせてくれました。


「泣くと聞いていたけれど
 どこで泣いたらいいのか
 全然わかりませんでした。」

「でも二回目読んだ時、
 ぐっとくる場面がありました。
 奥さんが離婚して下さいと
 言うところです。
 旦那さんは病気で、仕事しないし、
 今まで相談しても、好きにしろだった。
 旦那さんはジゴウジトクです。
 奥さんの気持ちがすごくわかります。」

と言ってはりました。

とても勉強になりました。