村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2011年3月17日木曜日

いゆの卒業式 新刊『続・星守る犬』発売 ヅラ・シルバー死去

今日は、いゆの中学校の卒業式でした。

厳かな式典の後、教室に戻り、卒業生が一人ずつ

両親にあてた手紙を読みました。

15歳くらいの子が、自分の親を思いながら書いた文章は

それぞれ皆、興味深く、面白かったです。

いゆの手紙は、おとうさん、おかあさん、今まで反抗してすまなかった

とわびるような、しおらしい手紙でした。

しかし、その目は、なおも闘志をたたえていました。

多分、というか、絶対、反省しとらんな。

高校に入っても、まだまだ、愉快な反抗は続く模様。




また、本日、新刊『続・星守る犬』が発売となりました!

ところが、夕方になって、その新刊を楽しみにしていた祖母

ヅラ・シルバーが急死したと、大阪から電話がありました。

昨日、見本本が届いたので、早速一冊送ったのですが、

残念ながら、間に合いませんでした。

映画も楽しみにしてくれていたのに、見せてやれず残念です。





最後に声を聴いたのは、三月三日でした。

三月三日のひな祭りの日。

桃の節句だからと、佳代ちゃんが桃の花を

送ったらしく、お礼の電話がありました。

ありがとう、うれしかったと、わんわん泣いていました。

いやいやいや、泣かんでも!こっちはゲラゲラ笑ってたんですが、

あれが最後の会話でした。



その翌々日、祖母から、桃の花の写真つきの葉書が届きました。

鉛筆でかかれたヘロヘロの文字の手紙。

「ありがとうね 又又」という言葉で結ばれていました。

「又又」って何やろね?と、またゲラゲラ笑って読みました。

そして、これが最後の手紙でした。

頑固で勝気で憎まれ口ばかりたたいていた祖母でしたが、

最後は優しい言葉をくれました。


いろんなことは、いつも重なって降りかかりますね。

今夜は急いで諸々の原稿を描き上げ、明け方、大阪に出発します。

大阪で「本ゆ」の原稿を描きます。

4 件のコメント:

タナ☆シン さんのコメント...

ご祖母様のご冥福をお祈りいたします。映画、見ていただきたかったですね。また、ご令嬢のご卒業おめでとうございます。
そして、続編の刊行おめでとうございます。

ふー さんのコメント...

先生やご家族様のお辛いお気持ちを考えますと、どう申し上げればいいのか、言葉が見つかりません。
先生のご祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

bukyo さんのコメント...

来月からは、女子高校生が村上家に誕生ですね。
ご卒業おめでとうございます。
おばあさま、長く生きてくださって、たかし先生には、
とてもありがたいことでしたね。
今頃、なつかしいひとたちとあちらで再会して、
よく動きまわり、笑っておいでのことでしょうね。

かっちゃん さんのコメント...

ご祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
きっと、いつまでも空から見守ってくれていると思いますよ。

ご令嬢のご卒業、おめでとうございます。
うちも娘が小学校を卒業した、一つの節目の年となりました。

続刊、おめでとうございます。