村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2010年2月26日金曜日

いおの好きな遊び

いおが、最近、はまっている遊びをご紹介します。

まずは『宝探しゲーム』!

これはですね、まず家族4人が、2対2のチームに分かれて、

先攻・後攻を決めます。

(大抵は、大人チーム VS 子どもチームでやってます)

一方が、この ↓ 宝物

(100円ショップで買ったアクリル製のモチーフのついた

 マグネット 3個セットで100円)

を部屋の中に隠します。

隠すときは必ずマグネットがつく場所に、くっつけておくルールです。

宝物を隠している間は、もう一方のチームは別室で待ちます。

「もういいかい」「もういいよ」 

全て隠し終わったら、いよいよ捜索開始です。

部屋のあちこちに隠された宝を一つ一つ見つけていきます。

7セット買ったので、マグネットは全部で21個あります。

全て見つけられれば勝ち。

見つけられないときは降参して在り処を教えてもらうという、

とってもシンプルな遊びです。

でも、これが、いおにとっては、ものすごく面白いらしく、

隠しているときも、見つけるときも、大興奮。

お姉ちゃんと一緒に相談しながら、きゃっきゃっ大喜びで

何回でも飽きずにやってます。

マグネットが金属にカチッとくっつく音や感覚が、

とても小気味いいです。

同じ金属でも、ステンレスやアルミにはくっつかず、

スチール製のものにだけカチッとくっつくので、

もしかしたら科学の実験にもなってるかもしれませんね。

どんなものに磁石がくっつくのか。

いかに盲点をついて見つけにくい場所にかくすか。

椅子の裏とか、家具のネジや、キャスターの金具、押しピン、

ハンガーパイプ、天井の火災報知器にもカチッとくっつきました。

部屋の中のあらゆるところに、スチール製品があることに

びっくりします。

宝探しをする方のチームは、お菓子の空き缶を持ち、

見つけたら缶の中に入れていきます。

見つけたマグネットをもぎとる感触も、果実の収穫のようで

気持ちいいし、缶に入れるときにも「カチッ」とくっつき、

よい音がします。

それから、もうひとつ。

『戦国武将レース』!

これも我が家で今、大人気の遊びです。

これは、缶コーヒーのBOSSレインボーマウンテンのオマケ

ぜんまい仕掛けの武将のおもちゃをつかいます。

           これです ↓

戦国武将が、それぞれ馬に乗ってるおもちゃ。

このオマケが、すごく気に入ったので、家族全員分ほしくて、

120円の缶コーヒーを合計4本飲みました。

この武将の乗った馬の動きが、すごく可愛いのです。

カタカタカタカタ と、一生懸命に走る感じや、

じーじーと、ぜんまいを巻く音も可愛いです。

最初は床で競争させていたのですけど、

ちょうど家に板と角材があったので、

レース場を手作りしてみました。

その下に積み木を置いて、傾斜をつけてやり、

緩やかな坂を駆け下りるようにすると、ますますよく走ります。

家族四人、めいめい、好きな武将を選び、レースをします。

今度は、『合戦ごっこ』みたいに、2対2で向かい合って

走らせて、激突させても面白いかもしれませんね。

うちは、DSとか Wiiとか、ゲーム機を持っていないので、

なんか、こんなことばっかり・・・。

あとは、コマ回しとか、お絵描きとか、ブロックとか。

ちょっとレトロで貧乏くさいですけど、

でも見てると、とても可愛いです。

2010年2月25日木曜日

洗濯バサミ遊び

アクションの編集の加納さんから

私の漫画『ぎんなん』にも出てきた「洗濯バサミ遊び」の

すごい達人の方のサイトを教えていただきました。

それがこちら。

「洗濯バサミで遊ぶサイト」

とにかく造形のレベルがすごいです。

うちも、ひと頃、いおがこの「洗濯バサミ遊び」に夢中になり

私も少々凝っていましたが、足元にも及びません。

感心しました。

今度是非またいおと一緒に作ってみたいと思います。



貧乏くさい趣味ですけど、

「手作りおもちゃや身近なものでいおと遊ぶ」

というのは、私の数少ない「趣味」の一つ。

以前にも少しだけご紹介をいたしました。

ほうき

黄金の羅針盤

不憫なことに、いおも、

基本、何でもまず自分で作ろうとします。

戦隊もののおもちゃの新製品が出ても、

すぐに買ってと言わずに

自分なりに作ってみようとするんです。

紙とか、木とか、ブロックとかで。

それがもう可愛くて、面白くて。

ひっどい出来映えでも本人は満足げなので、

楽しそうだなあと思います。

最近も色々作っているようなので、

是非、また今度ご紹介したいと思います。

2010年2月23日火曜日

手編みのニット

北海道に住む野生動物、妹のちあさから、

プレゼントが届く。

いおのセーター。

手編みです。

こんなんです。

ちょっと袖が短いけど、手を洗うときに濡れなくていいから

いいかも。

2010年2月22日月曜日

佳代ちゃんの誕生日

平成22年2月22日・・・と、2ばっかりの今日は

何と佳代ちゃんのお誕生日でした。

いゆといおが佳代ちゃんにケーキと花束と手紙を・・・。

 ↑ これが二人からの手紙です。

いおの「おかあん おめれとう」の文字を見て

「わはは、いおくん、小学校行っても大丈夫か?」

と馬鹿にして笑ういゆも、「お誕日 おめでとう」

と書いているなど、兄弟揃って誤字脱字だらけでした。

・・・・・・・大丈夫か? あほ兄弟。

子ども達からの小さな花束です。

うしろは、私からのささやかなプレゼント

リサとガスパールのパペット人形です。

(佳代ちゃんはパペットを集めているので。)

お誕生日ほんとにおめでとう。

いつも感謝をしています。

2010年2月21日日曜日

お餅きょうだい

2月20日(土)の日記

ぽかぽかと暖かい土曜日でした。

いゆは、同じクラスの仲よしのリナちゃんに

「近所で毎年恒例の餅つき大会があって、誰でもお餅が

 食べ放題だから、いゆちゃん、おいでよ。」

と誘われて、大喜びで弟を連れて参加しに行きました。

しかも、「マイきな粉」の入ったタッパー持参で。

・・・・・。

いくらいゆが、お餅好きだからって、いいのでしょうか。

その地域の子どもでもないのに、

自分好みに砂糖を配合した「マイきな粉」まで持って、

弟まで連れて参加するとは・・・・。

(そういえば先月も、おばあちゃんの地区の『とんど焼き』に

 参加させてもらってお餅を食べまくっていました・・・いお連れて。)

お餅目当てで、ほうぼうに遠征する謎のお餅兄弟・・・。

お餅と聞くと、ほぼ100%断らないいゆといお。

そんなにお餅が好きなのかい。大好きなのかい。

いまどき、まんが日本昔話に出てきそうなアホ兄弟です。


数時間後、満足げに帰ってきたいゆは、上機嫌でした。

「いっや~。食べた食べた。つきたてのお餅は最高やった!!

 食べんさい、食べんさいって、どんどんお餅をくれはるねん!

 おしるこ的なものも出て、それもめちゃめちゃ美味しいねん!

 マイきな粉も持って行って正解やったしな。大人気やったよ。

 全部でお餅を7個も食べた。さらにお土産に6個もくれはった。

 地元のお祭りってええなあ~。」

いや、お前の地元じゃないし。


帰宅後、「柔らかいうちが美味しいからすぐに食べたほうがいい」

とさっそく、お土産のお餅を開けて自分も一緒に食べていたいゆ。

いゆよ・・・・・。お前って・・・・・・。

これじゃ、まるで『ちびまる子ちゃん』の小杉じゃん!

「な~に~!おい、さくら、お前んちの近所で、タダで

 餅が食べ放題だって~!? うおおおおおお~!!!」

「・・・たまちゃん、あたしゃ小杉ほどお餅に情熱をもてないよ・・・」

「そうだね・・・・。まるちゃん。」

みたいな感じじゃないか。

お餅を食べ過ぎたいゆは、帰宅後、ずっとグーグー眠っています。

とほほほ。どう思います? 恥ずかしいです。


追記   さて、今回いゆ&いおが呼んでもらったお餅つき大会は、

      近くの高齢者や障害者の介護施設の主催のおまつりと判明。

      本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

      え? これはうちの子がいっぱいごちそうになったので

      お礼を言おうとして、調べたのであって、決して!!!
      
      「どれどれそんなうまい話があるなら自分も行ってみよう」

      という、こぶとりじいさんとか、したきりすずめとか、
  
      はなさかじいさんとか、おむすびころりんとかに出てくる、

      となりの欲張りじいさん的な

      アレじゃないので・・・・。あはは。

      でも来年は家族で参加してるかも・・・・・・!?

2010年2月19日金曜日

いおの人生初チョコ

何と、いおは先日、クラスの女の子に

人生初のバレンタインチョコをもらったそうです。

うれしそうに食べていました。よかったね。

マルくんから電話があったそうです

珍獣マルくんからきのう久しぶりに電話があったそうです。

佳代ちゃんの携帯電話に。

ご無沙汰してた間に、彼も色々あったみたいで、

(リストラ、転職、倒産、再就職、実らなかった恋etc)

小一時間、佳代ちゃんが近況を聞いていました。

色んな懐かしい思い出話に、しばし盛り上がったあと、

「たかしさんに電話、代わろうか?」と言うと

「ええわ、先生も忙しいやろから、また今度~」

と電話を切ったとのこと。



マル君、声も口調も昔と全然変わってなかったそうです。


元気そうで何よりでした。


そういえば、漫画家のザビエル山田先生も

先日、佳代ちゃんに長電話かけてきて、

延々話を聴いた後で、佳代ちゃんが

「たかしさんに代わりましょうか」と言うと、

「・・・いや、今日はいいです」って言って、切ったらしい。


みんな、佳代ちゃんの方が話しやすいらしい・・・・。

2010年2月16日火曜日

東京のまとめ日記

2月15日(月)

朝一番の飛行機で東京へ。

(朝の時間帯が一番チケットが安かったのです)

仕事の仕上げを残して、持ってきてしまったので

まずは秋葉原の漫画の描けるカフェ『秋葉原制作所』へ。

私もここに行くのは全く初めてでしたが、

佳代ちゃんが「仕事するならいいところがあるらしいよ」と

昨晩、ネットで調べて地図を描いてくれたのでした。

で、行ってみたら、ほんとに仕事しやすいカフェでした。

マンガを描くのに必要なものを何でも貸してくれるし、

手元も明るくて、作業しやすい快適な机と椅子です。

私はライトボックスとデザインカッターを借りました。

(飛行機にカッターナイフを持って入れないので助かりました)

サクサク作業し、無事に仕事のめどがついたので

赤坂に移動。

赤坂ACTシアターで、ミュージカル

TALK LIKE SINGONG』を観劇。

(香取慎吾×三谷幸喜×小西康陽)

すごく可愛い素敵なお話で、大好きになりました。

(『オケピ!』『彦馬がゆく』『なにわバタフライ』も

 大好きでしたが、今はターロウが一番好きです。)

感想は尽きないのでまたいつか、ゆっくりと・・・。

ちなみに終演後にトイレ前で、ウッチャンとウドちゃんに遭遇。

ウッディことウドちゃんは「あれ?天野君は?天野君は?」と

きょろきょろ探してはりました。深津絵里さんも一緒でした。

天野ひろゆきさんには、去年、『マンガノゲンバ』で

拙著『星守る犬』を紹介して頂いたので、感謝してます!

観劇後、遅い晩御飯(吉野家の牛丼)を食べて、

赤坂駅すぐ近くの ↑ マンガ喫茶『まんきつ堂2号店』へ。

ここが今日の私の宿泊先です。

実は『マンガ喫茶』に行くこと自体、生まれて初めてです。

でも、どんなところか、一度行ってみたかったのでした。

禁煙フロアのマッサージチェアのブースを選んで入室。

机で原稿の仕上げを終えて、速攻で本棚へGO。

ずっと読みたかったマンガを何冊も読むことができました。

『青春少年マガジン』(小林まこと著)に感動したので、

夜中、佳代ちゃんに思わず電話。

興奮してうっかり、あらずじを全部しゃべってしまいました。

とにかくマンガがいっぱいで、楽しかったです。

ほかには『もやしもん』『燃えよペン』が面白かったです。

いっぱい読んで大満足でした。

ついさきほど、まぶしいミュージカルの舞台に感動して、

「やっぱり総合芸術はすごいなあ・・・・・」

と夢見心地で圧倒された私ですが、

いやいや、マンガもすごいなあと思った次第です。

マンガは、安価で、手軽に全国どこでも手に入ります。

地方だったり、時間がなかったり、入院している人でも

平等に楽しめるところがいいですね。

以上、色々、感動して、勉強になった東京一日目でした。

2月16日(火)

マッサージチェアを倒して、毛布をかけて寝たので、

ちょっと背中が痛かったけど、何とか5時間くらい寝ました。

朝、おきて、シャワーをして(タオルなど込で600円)

原稿を届けに竹書房へGO。

編集さんを2階の待合室で待ちます。

すると編集さんとともに、何故か竹書房の社長さんが登場。

「昨日さ、たまたま、君のマンガを読んで感動したんだよ。

 いいよ~。最高!で、うちでも描いてる作家だって聞いて、

 一度会いたいから、東京にきたら絶対に連れてくるように

 って昨日言っといたんだ。で、もう、来たの?早いね!」

ということで、そのまま社長室へ連れて行かれました。

「いやあ、是非一度会いたかったんだよ~。わははは!」

・・・・・・・。

実は私は、十年前に一度、会ってお話したことがあるんです。

そう、新幹線が遅れて遅刻して行った謝恩パーティーで、

前の方のエラ~い人のテーブルしかもうあいていなくて、

あの臼井義人先生と、高橋一平社長の間の席という、

とんでもなく緊張する席に案内されてしまった時です・・・・。

だから、社長とお話しするのは実際は二度目ですが、

でも、私は尋常じゃないくらい印象の薄い人間なので

きっと絶対に覚えておられないと思います。

「は、はじめまして。はじめまして。僕の名前はたかし・・・・」

一方、一度会ったら絶対に忘れることのできない豪快な

高橋一平社長は、何でも、新居を建設されたとのことで、

その土地から4500年前の住居跡が発掘されたことを

とうとうと熱く私に語ってくださいました。

「だって、4500年前から、すでに人が住んでたんだよ。

 よっぽど住みやすい、抜群に環境がいい場所だよね!

 その上に今また家を建てて住んでるってことなんだよ。」

たしかに。

(ちなみにうちは有史以来初めて人が住んだであろう崖っぷち)

さらに、社長のトークは青森県の遺跡の話、動物の話へと広がり、

その迫力に圧倒されながら、私は、ただただ・・・・

「はい」「はい」と返事をするばかりでした。

社長室を出たとき、私は7つ以上年をとっていたと思います。

そのあと、担当編集者の中山千夏さんからチョコレートを

頂きました。いおくんにと。

(ありがとうございます。中山千夏さん。)

そうそう、中山千夏さんは、三谷幸喜氏と大学が一緒で、何と

学生時代に劇団の公演の手伝いもしてはったのだそうです。

しかも「キミは名前が面白い」とほめられたのだとか。

へえ~~。へえ~~。

原稿を届け終わって、飯田橋から新宿へと移動。

双葉社アクションの加納さんと打ち合わせをしました。

お昼ご飯を食べましょう!ということになり、

デパートの食堂街に行き、天婦羅屋さんの匂いを嗅いで、

「いいですね!天婦羅!」「天婦羅にしましょう!天婦羅!」

ということになったのですが、ショーウインドウの中の

一番安いのでも3200円という値段を見て、二人とも、

思わず「高っ!」と叫び、しばらく絶句し、天婦羅を断念。

結局、別のお店に入って、私はチャーシュー麺を、

加納さんはあんかけそばを食べつつ、打ち合わせをしました。

私が夕方の飛行機で広島に帰るらなくてはならないため、

ほんとに短い時間でしたが、色々有意義なお話が出来ました。

地方に住んでいる私は、お仕事のパートナーである編集さんとも

なかなか直接お会いすることができません。

こうして担当さんと直にお話しする機会は、貴重だなと感じました。

というわけで、夜には飛行機で広島に到着。

そんなこんなで、めまぐるしくてあっという間の一泊二日でした。

事故にもあわず無事に帰広できたのは、いおのお守りのおかげ?

2010年2月15日月曜日

お守りをもらいました

「明日、お父さん一人だけ東京に行くんだよ」

と言うと、いおが無事を祈って

旅行のお守りを作ってくれました。

レゴで。

ちゃんとお札もついています。

「こつじこにあないでね」と書いてあります。

ううう。。かわゆいのう。。。。。じーん・・・・

思わず、いおの寝顔にチューです。

そのすぐ横には、ふてぶてしい寝顔のいゆが。

相変わらず、面白い寝相です。

でも・・・・・思えば、いゆも昔よく私に

手作りのお守りをくれていたんですよ。

フェルトでお守り袋を縫って刺繍もして。

中には私の無事を神様にお願いする

けなげなメッセージや、お塩とお米も入ってて。

ほんと、すっごく優しい子だったんですよ。

いつも、お父さん、お父さんって言って甘えてね。

。。。。。。。

それが。。。。。

いつしか反抗期を迎え、生意気になり、不愛想になり、

今じゃ、あんなに「悪・面白い」仕上がりに・・・・。

・・・人生ってわかんないもんですね。

とにかくいおのレゴ製のお守りを持って明日、上京します。

2010年2月14日日曜日

東京タワー・バレンタインバージョン

下の絵は、本日、2月14日にいおが描いた

『東京タワー・バレンタインデーバージョン』です。

「今日の東京タワーはきっとこんなんやと思うねん」

と、ハートと星と観覧車を描いていました。

12月の東京旅行で生まれて初めて

「東京タワー」を目にしたいおですが、

その美しい姿がよほど心に残ったのか、

あれから何十枚も東京タワーの絵を描いています。

ちなみにコレ ↓ は、元旦に描いたお正月バージョン。

鏡餅やおみくじや鳥居や参堂の階段があります。

・・・・・

そしてコレ ↓ は、つい昨日描いた

『冬季オリンピックバージョン』です。

雪だるまが可愛いと思います。

。。。。。。。

だけど、東京タワーが現役のうちに見に行けてよかったです。

新タワー完成とともに、やがて役目を終える東京タワー。

去り行くものの姿は、いつもきゅんとしますね。

SL。夜行列車。廃校。

いおくん、これからも、かっこいい東京タワーの絵を

いっぱいいっぱい描いてね!