村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2010年4月14日水曜日

最近のいおといゆ

いお、 小学校に入学して、一週間ちょっと。

今のとこ、毎朝ちゃんと早く起きて、元気に行っています。

「給食もおいしい」「先生はおもしろい」そうです。

お友達も少しは出来たみたいで、三人くらい名前が出てきます。

今日は、さっそく約束もしてきて、外にあそびに行きました。

宿題も出始めて、「線をかく」とか「つ」とか「く」とかの

ひらがなプリントをめっちゃ真剣に(笑)やっています。

ほかの子にとっては超簡単すぎる課題かもしれませんが、

うちの子は、ちょおーっとアホなので、

こんなふうにゆっくりていねいに教えてもらえてありがたいです。



一方、いゆ。 こっちは中三になりました。

春休みは、わりと落ち着いていて、平和な日々でした。

反抗期も収束しつつあるのか、急に何やら改心したのか、

「ウォー・イズ・オーバー。 闘いは終わった。

 うちはこの春、生まれ変わる!」

と宣言し、春休み以降、課題も全てきちんと提出しはじめました。

これは、一体、どういう心境の変化なのか。

(単なるきまぐれ、三日坊主なのかもしれませんが・・・。)

そうそう、そういえば、こないだ、晩ご飯中のこと。

いゆが、先月、学校のスクールカウンセラーに、

ひとりで相談に行っていたことを明かしてくれました。

「先生、私、どうも自分がADDちゃうかな思うんです。」

アホなぐうたら娘の悩みを真剣に聞いてくださった

カウンセラーの先生は、簡単な検査をしてくれ、

プリント整理のコツや、スケジュール管理のコツなどの

誠に有益なアドバイスをしてくれはったとのこと。

専門家に親身に聞いてもらって、かなりすっきりしたそうです。

「相談に行ってみてよかった。」

と言っていました。 


そういうわけで、いおも、いゆも、新学期が始まりました。

佳代ちゃんのお仕事も新学期でいよいよ始動。

春はスタートの季節ですね。

私もがんばらんと・・・と思います。

2 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

いおくん、よかった。
宿題こなしも、外あそびの友達も、すごいすごい!
いゆちゃんは、相談できるかしこい子ですね。
自分を悩むお年頃、なつかしい。
ADHD、わたしのウチも散らかっているので、
ときどき、わたし、ADHDのケがあるから、
と言い訳してえばってみせます。
でもねえ、ひとは、だれかの決めた区分にばっちりあてはまるタイプばかりではなくて、
あやうい境目をあったちにいったりこっちにきたりと、
ふらふらしているヒトが大半だとおもうのだっ。

かよさん、新学期、はりきってくださいねー。
たかし先生も、せっせとお仕事、期待していますよ。

nekosuke さんのコメント...

お二人の成長がとても楽しみですね。また、いい一年度がめぐりますように!