村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2010年5月9日日曜日

最近の子ども達の様子 いお偏

最近のいおといゆの様子をお知らせします。


まず、いお。

一日ひとつずつ、字を習ってきます。


毎日すごくうれしそうです。

「学校が好き」「おもしろい」といいます。

GW中も、毎日毎日、

明日こそ学校はあるのか?

本当にボクはこんなに休んでてもよいのか?

ほんとにまだ学校は始まらないのか?

と親に尋ね続けた7連休でした。





ゴールデンウイーク。

我が家は、旅行などの大型レジャーもなくのんびり。

近場で自転車に乗ったり、ザリガニを釣ったり、

ありあわせのもので工作したりしていました。




連休中、お姉ちゃんと、お姉ちゃんの友達3人と、いおとで

『アリス・イン・ワンダーランド』を見に行っていました。

(東広島はめちゃ田舎ですが、立派なシネコンがあるのです。)

最近、お姉様方に映画に連れて行ってもらうことの多いいおです。

大人料金は高いけど、小中学生は1000円だから助かります。

いおによると、いゆ以外のお姉さん達は皆、優しいらしいです。


そうそう、4月23日にいおの小学校の参観日がありました。

佳代ちゃんは仕事で参観できないので、私が出席しました。

参観に来れなかった妻のためにと、ビデオ撮影したのですが、

ほかにカメラを持っておられる保護者の方もおられず、

そもそも、お父さんが来てはるおうちがほんとに少なくて、

(クラス29人中、お父さんは私とあともうお一人だけ)

少し躊躇しましたが、勇気を出して頑張りました。

参観したのは「こくご」の授業。

『り』という字を習っていました。

先生が「『り』のつく言葉を挙げてみて下さい」とおっしゃり、

子ども達が次々手を挙げて「りんご」「りす」等と答えていました。

もう殆ど出尽くしたかな?という頃に、

何故か、いおがうっかり手を挙げ、

しかも、先生に当てられてしまい・・・・

いおは、ふらふらと力なく立ち上がって、

「・・・りっとう・・・・」

と小さな声で答えていました。

これは明らかに 出たとこ勝負のデタラメです。

しかし、先生は、

「立冬!すごいね!いおくんは、難しい言葉を知っているね!」

と拍手をして褒めてくださいました。

・・・・・・。

違うんです、先生。

あ・・・あれは、あの技は・・・・。

しりとりで詰まったら、いつも適当な言葉を発音するという

いおが独自に編み出した苦肉のデタラメ作戦なのです。

しりとりに窮したらいつも繰り出す技。

いお 「そ、そ・・・そーそー?」

いゆ 「早々?送葬?涙そうそう?」

とか

いお 「さ、さ、さ・・・・さんどー?」

いゆ 「三度?サンド?賛同?参堂?産道?」

とか。

とりあえず適当な音を発したら、まわりが勝手に解釈してくれる。

偶然思いつきで言ってしまったいい加減な言葉でも、

辞書を見たら意外とちゃんと存在していることが多い。

日本語って割となんでもアリなんだ。

という、自らの経験に基づいた、誠に浅はかな知恵なのです。

いお曰く、

「大体、『かいかい』とか『こうこう』とか『とうとう』みたいにー

 おなじ言葉を二回繰り返してみたりー、

 おしりにー、『とう』とか『かい』とか何かの言葉を適当に

 くっつけたらー、何とかなることが多い」

のだそうで、しりとりで詰まって困ると

いつもこういういい加減なことをして

その場をやり過ごしているのでした。

もちろん、いおは「立冬」という難しい言葉は知りません。

単にそういう感じの言葉がありそう。

あるかも。

あるんちゃう?

あるやろ?と思い、

一か八かで言ってみただけなんです。

先生に目で救いを求めつつ。

いお・・・・・。

いお、そのしりとりデタラメ作戦、

学校の授業ではやめなさい(笑)。

ちゃんと自分が知ってる言葉を発表しなさい!

あと、頭が真っ白なのに、皆につられて手を挙げない(笑)。

いおのアホが色々と可笑しくて、カメラがプルプル震えました。

3 件のコメント:

ぴろぴろ さんのコメント...

うちもありました。参観で「う」の付くものを言う授業でした。
うなぎ、うさぎ、うどん・・・で尽くした後で当てたれた息子は教室を見渡し、掲示板にあった給食係の表をみて「ぎゅうにゅう」といいました。
「う」が二つ有るねと褒めてくれましたが、ああいうのって頭につく単語をいうのに。

そんな息子も今年高校一年になれました。

いお君の成長、楽しみにしています。

bukyo さんのコメント...

授業参観にいけるなんて、たかし先生は、
とってもしあわせですね。
いおくん、ゆかいです。

すてまる さんのコメント...

「立冬」・・・一種の才能ですよ(b^ー’)。

やっぱり親のために何か見せたかったのでしょうね。