村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2011年8月8日月曜日

8月8日(月)の『Qさま!!』に出演&伊集院光さんのこと

遅い告知で、すみません。

今日、放送の 『Qさま!!』に出演します。

(夜8時からテレビ朝日系で放送です)

頭悪いので、ほんとは恥ずかしかったけれど

「伊集院光さんと同じチームですので」と言われ、

出演を決心したのでした。


実はいつの日か伊集院光さんにお会いして、

直接お礼を言えたらいいなあと、ずっと思っていました。


伊集院さんにはラジオ『深夜の馬鹿力』やツイッターで

今まで何度も僕の漫画『星守る犬』『続・星守る犬』をほめていただき、

もう何なんでしょう、

もともとファンだったのが、うれしすぎて、ありがたすぎて、

さらに 大大大ファンになりました。


収録の前に、伊集院さんにご挨拶をしに行きました。

この時点で、もう、全任務を終えたような、気持ちになりました。



はじめて、お会いした伊集院さんは、ラジオと全く同じ声で、

(当たり前か)

そして、その声で、すごく優しいことを沢山言ってもらいました。

逆子だったけど、生まれてきてよかった!

粗ちんだけど、生きてきてよかった!・・・と、心から思いました。


もうね、初対面なのに、僕のことを全て察しておられるかのような、

優しくて、本当に温かい、ありがたいエールを送って下さって、

じーんとしました。



というのも、実は・・・、最近、僕の描いた漫画について

「けしからん」「私はこの悪書への攻撃の手をゆるめません」と、

ものすごく怒ってはる愛犬家の方から、お怒りのメールが来たり、

レビューの5点評価だけがどんどん不適切報告で消されたり、

というようなことが続いていまして、


今まで誰からもほめられたことも、怒られたこともなかった僕は

正直、少し、とまどっていました。 


でも、伊集院さんは、そんな僕の今の心境を全てお見通しで、

ピンポイントな、すごく温かい、励まされる言葉をかけてもらい、

会う前の時点で、すでに大大大ファンだったのが、

針、振り切って、さらに、大好きになりました。

そういう、優しい方でした。


伊集院さん、その節は本当にありがとうございました。

見えないおならのリードで散歩した老犬との

エピソードも、作品化するときは是非私に。


9 件のコメント:

まがりしっぽ さんのコメント...

【Qさま】楽しみです。

ぜったい、見ますね。

すてまる さんのコメント...

うわ!今日は飲みに行ってる父親を迎えに行かなきゃいけないから、HDDで録画しなきゃ!。

しかし、本の事を悪く言う人なんているんですね・・・まぁ、先生の作品をひねくれた味方しかできない人なんて少数でしょうし、良い作品には間違いないからメディアでの紹介が証明しているんですよ。

あ、あとmixiでメールしましたが、見れませんかね?忙しいですかね?(;´∀`A``。

あられ。 さんのコメント...

 出演されることを知らずに、いつも見ているQさまを見ていたら、村上先生が出ていたので、思わず「きゃぁぁぁ!」と歓声をあげてしまいました(^^)すごい!村上先生出世しましたね!!
 「星守る犬」のどこが問題なのかわかりません・・・非難をされている「愛犬家」と自称される方は本当に「犬のために」すべて行動されているのでしょうか?服を着せたり、食べ物も本来の動物のためではないような物を食べさせたり、自分たちの自己満足のために犬を扱っている方もいらっしゃるように見受けられるのですが・・
 私が星守る犬に一つ文句があるとすれば、3回読んで、3回とも号泣してしまったことですね(^^:

bukyo さんのコメント...

Qさま、見ました。いつのまに録画に?
あっというまの1時間、たかし先生、大変よく頑張りました。

この世には、悪意のひと、身勝手なひとは、なくならないように思えます。
傷つくわたし、で、いてよいと思います。
でも、おろかなひとのいる場所には落ちていきたくないです。
すこしの、ネットのむこうにいる憐れな人よりも、
たくさんの、たかし先生の、物言わぬ静かなる読者たちの数の多さを思って、
また愛読される作品を描いてくださいね。
わたしはいま、一人暮らしだった大学生のころ、
コミックスが出るのを楽しみに読んでいた、
長谷川法世さんの「博多っ子純情」を読み返しています。
当時購入していた駅前の間口一間の小さな書店の棚を懐かしく思い浮かべつつ。
おかげで、寝不足です。
この30年、何度か読み返していますが、そのたびごとに、ページをめくる喜びがあるのが、不思議です。

@sakamoto_love さんのコメント...

ラスト数分見ましたが、京大と東大のチーム戦でしたが、近畿のABC放送で8/8の放送に出ていらっしゃったのでしょうか?
それとも1週おくれかな?だったら、今から予約しておきます。

@sakamoto_love さんのコメント...

すみません。ツイッター検索したら、京大チームに出ていたと有りました。あぁ、もう少しはやく、チャンネル変えていれば・・・。
今日は出かけていて、朝、ツイッター未チェックだった&帰ってから風呂に入ったのが、敗因。出かけた用事も急ぎで無い分だったのが余計に悔しい。映画の当日に挨拶&サイン会の情報もギリギリで知って金欠で行けなかった。俺と村上たかし先生って、会えない運命?www でも、昔からのファンですからこれからはこまめにチェックします。

HSパパ さんのコメント...

私はその昔、
伊集院さんのコラムが読みたいがために
ファミ通という雑誌を買っていました。

他の記事には興味がないのでスルーしていましたが、じっくりと伊集院さんの文を読みたいがためにその雑誌を買っていました。

nekosuke さんのコメント...

いちゃもんやらとんでもやら、人を攻撃することで自分自信保ってる人が確かにいるんですよね、いやですほんとに。同情×同情させていただきます、私もそんな攻撃浴びたことあるので。
 結局はそんなひとはそんなひとで、そんなひと(ばか)もいるのだという確固とした確認がとれるまで、私も不安でめそめそしてましたが、どうかお気になさらず、百万の人が酸支持尊敬しておりますよ。

yokoi さんのコメント...

はじめまして。静岡に住むよこひと言います。映画のことは知っていて見たいと思っていたのですが、ついぞ忙しくて行けず・・・
今日職場の上司から借りることができ、読まさせて頂きました。

あっという間に読みきってしまいました。ずっと泣きっ放しでした。漫画で泣いた事・・・初めてかもしれません。31歳の男性が人目をはばからず・・・というのも外から見るとどうかとも思うのですが、先生のこの作品には「本当の心」があった気がします。

僕もペットショップの横を通り過ぎるたびに・・・「買われない犬がいるんだろうな」と想像し、辛い気持ちになることが多いです。作中でそのことも触れられ、また「居場所のない」子どもと結ばれていくこと・・・実は人間と人間のありかたって、こういうものではないかな・・・とも思わさせられました。お父さんとハッピーが天国で幸せにいること・・・遺したいろいろなものが、実は色々な人の人生に影響を与え、命を与えていること・・・大きなメッセージでした。

ひまわりのたくさん咲く中にハッピーがいる絵、本当に素晴らしいです。
この作品を読めて本当に良かったです。描いてくださって、本当に本当にありがとうございます!