村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2011年2月3日木曜日

いゆ、弁論大会で健闘

先日、いゆの学校の弁論大会があるというので 仕事をちょこっと抜け出して、応援に行ってきました。 ちょうど会場に入ったとき、いゆの前の生徒さんが、 「自分の夢は誰にも邪魔されたくない。自分の人生だから どんなに家族が反対していても、漫画家を目指します!」 というテーマで訴えてはって、 「でも漫画家はとても不安定な仕事です。人気がなくなれば  すぐに打ち切りです!サラリーマンで言えばクビです!!  リストラです!!生活の保証はどこにもありません!!」 と語気を荒げて熱弁をふるっておられ、ドキーンとしました。 ・・・心臓に悪いです・・・。 さて、続いて、いゆの出番。 熱く訴える感じの他の生徒さんに比べると、 印象が薄いというか、 飄々と淡々として見えました。 だけど、終始にこやかに、とても落ち着いた語り口で、 しっかりと笑いもとれていて、何かちょっと感心しました。 でも、主張の内容は、 『学ぶことの意味』という、 「時々、勉強する意味がわからなくなることがある。」 といった、屁~みたいなテーマ。 おいっ! 他に何かテーマなかったんかいっ! みんな地球環境とか世界平和とか無縁社会とか国際協力とか、 ちゃんとした賢いこと、言うてはるやないか! おい! ・・・と親としては思いましたが、 その等身大で自然体なテーマがよかったのか、 何と何と、最優秀賞をいただいたのだそうです。  (ええ~っ!?) しかし、あんなにシャイで人見知りで無口だった、あのいゆが、 こんなに大勢の人の前で、落ち着いて、にこやかに 自分の考えを話すことが 出来るようになるなんて。 正直、僕は今でも信じられません。 本当に信じられません。 子どもって変化するのですね。 学校教育ってすごいなあと思いました。 いゆは、もうすぐ9年間の義務教育を終えますが、 日本の公教育のおかげで、色んなことを習ったと思います。 字の全く読めなかったいおも、わずか一年で仮名や漢字を 何とか書けるようにしてもらいました。奇跡です。 小学一年生のいおと、中学三年生のいゆ。 欠点や出来ないことを挙げればキリがないですが、 でも、出来るようになったことの一つ一つに感動します。 学校があり、教育を受けられる国に住めていることに 改めてシンプルに感謝をする父なのでした。

1 件のコメント:

nekosuke さんのコメント...

そうかそうか。そうなんだよねって気分でいっぱいです。よかったなあ。