村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2011年1月26日水曜日

インフルエンザで学級閉鎖

いおのクラスが25日から27日まで三日間、

インフルエンザで学級閉鎖になりまして

いお、ずっと家にいます。

学級閉鎖。

子どもにとってはまさに、降って湧いた幸運です。

いおも毎日、存分に学級閉鎖を満喫しています。

今日はDVDで『HR』の『学級閉鎖』の回を観ていました。



一方、私は、現在、単行本のカバーイラストの作業中です。


そうそう、昨日、広島大学の学生さんからインタビューの依頼が

ありました。

何でも、大学の広報誌に、私の記事を載せてくださるのだそうです。


もしかして、その広報誌でアシスタント探しとかも告知できる?!

大学ならマンガ描いてる青少年もいはるのでは?

と一瞬、思いましたが・・・・・

でも、私が忙しいのは「今」だけで、普段は全然忙しくないし。

えらそうに誰かにお手伝いをお願いするほどの仕事量でもないし。

やっぱりアシスタントの方を探すのはあきらめて

ここは一人で頑張るべきなのではないだろうか・・・・。


そもそも、私の絵が極端に下手すぎて、汚なすぎて、

凡そ漫画家が描くような線ではないので、

おそらくアシスタントの方のレベルや絵のタッチとは合わないだろうし、

かといって、もっとここをこうしてほしいとか、ここを直してくださいとか、

細かい指示や注文をするのも苦手だし。

トーンとか消しゴムだけでいいなら、佳代ちゃんに頼めるし。

わざわざアシスタントさんに来てもらうほどのことでもないような。

そう考えるとやっぱり一人でやるしかないような。


絵が下手だから、誰か上手な人に絵を助けてもらいたいのに

反面、絵が下手すぎて、誰かにお願いすることさえ、ままならない。

この愚かなるポンコツ漫画家の、悲しいジレンマよ。

というようなことを考え、逡巡しながら絵を描いていました。



くうう、画力・・・・。

一体どうしたら絵がうまくなるんだろう・・・。

皆さん、なんであんな上手いのか。



そういえば、あの話はどうなったんだろう。

1学期、いゆの中学校の先生から連絡があり、

「是非、本校の来年度の新しいパンフレットに、制服のイラストを

描いていただけませんか」

とイラスト依頼の話があったんです。

男子と女子の制服姿のイラスト、正面と後姿、夏服と冬服。


娘いゆは去年、窓ガラス事件を起こし、訓戒処分を受けるなど、

先生方には、平素より多大なるご迷惑をおかけしているので、

私はもう、一も二もなく、

「喜んで!是非!何でも描かせていただきます!」と答えました。

「些少な謝礼しかできませんが・・・・」とおっしゃるところを、

「とんでもありません!もちろんノーギャラで何枚でも描きます!」

とお答えしました。娘の非を、少しでも挽回したかったのです。


ところが、その後、『西原理恵子先生の人生画力対決!』

が掲載された頃から、学校からの連絡がぷつりとなくなり、

そのままイラストの話は立ち消えになってしまいました。


くうう。が・・・・画力対決ぅ・・・・・。

思わぬ形で、私の無惨な画力が露見してしまったことで、

保護者としてのせっかくの挽回のチャンスを逸してしまいました。

全部、己の画力のせいです。

この手が・・・・。この手が・・・・・。

などと言いながら、せっせとカバーイラストを描いてました。

7 件のコメント:

何も専務 さんのコメント...

ひねりとか愛情とかがこもっていて、素敵な漫画ですよ。ご家族の愛情があってこその作品なんだなぁと、こちらのブログを見るようになって、それがわかりました。

HSパパ さんのコメント...

えぇ~?
私は先生の絵は大好きですよ!

すごく暖かいし、
線がやわかなところに
お人柄が表れてて
私は大好きです!

特に好きなのは
動物の絵ですが・・

と、これはよく言われていることなので
私はナナメ上をいってみます。

ズバリ!

私は好きなのは先生が描かれる女性!
それも、
大阪のおばさまやジョセフィーヌ系の
ワイルドな女性です!

茶目っ気があって
とってもラブリー、
それでいてカッコいい!

あれは他の漫画家さまには
再現不可能!だと思います♪

まがりしっぽ さんのコメント...

私は『ナマケモノがみてた』の頃から、先生の絵、ずっと好きですよ!

逆に「誰にも似てない線」って武器だとおもいますけど。

bukyo さんのコメント...

たかし先生、大丈夫ですよ。
そんなに上手に書こうとしなくっても。
なぜならば、読者はそれを求めてなーい。
たかし先生の漫画は、その絵柄も含めての
魅力ですからねっ。

いおくん、楽しそう。
私は先日、インフルエンザに。
二日後息子も発症。
でも、オットは、インフルエンザにはならず、
ただの風邪をひいて、妻と息子の看病でした。

HSパパ さんのコメント...

ヴィンターハルターの絵は超絶テクですが、なぜ評価が低いのか・・・

技術があっても
そこにモデルに宿る魂がないからです。


村上先生の絵には
確実に魂が宿っているものと思います。

絵が「生きている」んですね。





すくなくとも
わたくしはそう思いますし、
そう感じている方は多くいらっしゃると思います。







イラストが立ち消えになったというのは、
たんなる関係念慮でしょう。気のせいです。

すてまる さんのコメント...

先生の描かれる絵はどれも暖かみがあるので、それが逆に生々しく感じられて良いと思いますよ(b^ー’)。

最近の綺麗で妙に機械的な物より、良いと思うオイラです。

匿名 さんのコメント...

今年も学級閉鎖ですか。3日分,いおくん冬休みがなくなるか6時間授業になるのですよ。3日間は,勉強しなかったのかな?宿題出ていたと思うけど。