2009年12月31日木曜日
大晦日に振り返る我が家の2009
色々なことがあった村上家の2009年。
そこで村上家の今年一年を、
一人一人、総括してみたいと思います。
まずは、いお。
5歳児から6歳児になりました。
年長さんになりました。
お友達が沢山できました。
色んなものを作って遊びました。
近所の神社の秋祭りで、はじめてお相撲で
勝ちました。
消防車のお絵描きで賞をもらいました。
「東京に行ったのが楽しかった」そうです。
4月には小学校。(大丈夫なのでしょうか・・・)
ランドセルも買って、期待に胸ふくらませています。
次は 大活躍(!)の いゆ。
中1の頃に始まった反抗期に加え、
「中2病」というのか、何というのか、
春夏秋冬・・・何かと馬鹿なことばかりしていたように思います。
秋には昇段審査を受けて剣道初段になったり
短歌や新聞コンクールで賞をもらったり、
少年の主張大会で2位になったり・・・色々するも、
宿題をためすぎて呼び出しを受けたり、
弓矢で窓ガラスを割って訓戒を受けたり、
賞罰も 激しくマイナス査定。 ・・・・・。
なかなかに ミゼラブルな一年だったようです。
でも、色々経験して、だんだんタフになったかなと思います。
反抗期はきっと来年もまだまだ継続中ですね。
昔のほうが素直で大人しくて可愛かったんですけど、
私は最近の ぴりりとスパイシーないゆも、面白くて好きです。
次、いつも支えてくれている佳代ちゃん。
我が家の大黒柱ならぬ大黒様って感じで、
パートの仕事などを猛然とがんばってくれていました。
あと、家計をやりくりして沢山美味しいものをつくってくれました。
絶句するような珍品もありましたが、食べたら美味しかったです。
そのチャレンジ精神を心から称えたいと思います。
片付けとダイエットは口だけでしたが、誰にでも優しく親切でした。
読み聞かせサークルやアルバム委員も頑張ってたし、
学生さんの相談にも親身に乗ってあげていました。
夏も暑い中、毎日チェさんの論文も手伝ってあげました。
(大学の紀要に選ばれたそうです)
私もいつも沢山仕事を手伝ってもらいました。
ほんと感謝でいっぱいです。
最後、私 たかしです。
年齢も44歳。
老眼も始まり、持病も抱えていますが、今年一年
皆さんのおかげで元気に仕事をさせてもらうことができました。
7月に出た『星守る犬』が沢山の方に応援して頂いたことは
予想外の思いがけない喜びでした。
編集部の方々・営業の方々・書店員さん・本を紹介してくださった方々に
心から感謝した一年でした。
あと、下手なくせに何ですが、絵を描くのがすごく楽しかったです。
エアコンがなく、夏は全裸で保冷剤を首に巻いて、
冬は湯たんぽ入りの寝袋を腰まではいて、
足元を温めながら、机に向かい、楽しく絵を描きました。
絵を描いていると、息子が横に来て並んで描き出したりしました。
見ると息子も私同様、絵が破壊的に下手で可笑しかったです。
来年の夏にはクーラーを・・・。そして念願のクーラー祭りを・・・。
と思っています。
以上、沢山の人に支えられ、本当にお世話になった
村上家の2009年でした。皆様!よいお年を!!!!
まとめ日記 クリスマス編
12月24日
クリスマスイブは、おばあちゃんちで
クリスマスのご馳走やケーキを
沢山食べさせてもらいました。
さやさんの焼いたローストチキンが
今年はめちゃめちゃ美味しかったです。
12月25日
「おとうさんのかんぞうがよくなりますように」
的なお願いの手紙しか書いていないいおにも
サンタさんは、ちゃんと枕元におもちゃを持ってきてくれました。
光る部品も入ってる、レゴ・ブロックのセットでした。
いおはさっそくブロックに夢中で取り組んでいます。
しかし、サンタさんがどうやって家に入ったのか
いおは不思議だと思ったみたいです。
「うちの煙突はあんなに細いけど、
サンタさんは入れたのかな?」
「小さくなって入るのかな」
「トナカイが屋根にとまって待ってるのかな」
と絵を描きながら、色々悩んでいいました。
するといゆが、
「あのな、いお、心配せんでもな、
サンタさんともなれば、プロ中のプロやから、
窓とか、ドアとか、簡単に開けることができるわけよ。
そうやな、ものの5分、いや3分あったら開けれるな。」
と詳しく図解をして説明してやっていました。
「へえ~。そうなんだ~。サンタさんてすごいね~。」
・・・・・・。
この絵 ↑ が、いゆが説明のために描いた
『ピッキング・サンタさん』
・・・・・・・凶悪。
そんないゆは、サンタさんから
『爆裂目覚まし時計』・『靴』を
枕元に置いてもらっていました。
ものの5分、いや3分で置いてってもらったのでしょう。
そんな村上家のクリスマスでした。
西原理恵子先生から毛蟹が
事前に注文していたサイバラ水産のおせちとあわせて
我が家のお正月はフルコース「サイバラ味」一色です。
本当にありがとうございます。
夏には豪華なメロンもいただいたし、もう我が家は全員、
山口組の3万円のお年玉受け取っちゃった神戸の子よりも
何でもいうことをききます。サイバラ先生万歳。
2009年12月30日水曜日
まとめ日記 その3 東京旅行の思い出
12月15日(火)~18日(金)の間、いゆは沖縄に修学旅行でしたが、
いゆのいない3泊4日を利用し、いおを東京旅行に連れて行きました。
来年からいおも小学校なので、平日に行けるラストチャンスだと
思ったからです。
テーマは 飛行機 と 東京タワー と ディズニーランドの三つ。
・・・・・ベタすぎでしょ。
でも、見せてあげたかったんです。いっぺん。
いおにとっては未知の体験、初めてのものばかり。
「デビューいお」と 一緒に見た風景は、どれも、とても心に残りました。
いおは大阪の『太陽の塔』が大好きで、昔からよく描いていたせいか、
東京タワーにも、勝手に、手や顔のようなものを描いていました。
それが可笑しくて可愛いかった。
ディズニーランド&シーでは、興奮し、終始はしゃぎっぱなしでした。
いおが歓声をあげて喜んだり、目を見開いて驚いたり・・・
そういう表情の変化を、ちらりと横で盗み見するときほど
うれしいことはありません。
これぞ「子育ての醍醐味」だとおもう瞬間です。
何もかもがはじめてのいおと、一つ一つ 一緒に追体験し、
新鮮な喜びを共有できることが、本当に幸せでした。
普段、ディズニーランドのような華美なところに行くことがない分
とても印象に残りました。
一方 ↑ これは いゆの修学旅行用のリュックです。
これを背負って沖縄に行ってきました。
佳代ちゃんが、勝手にゆめタウンで半額(1500円)になってた
ELLEの無地のベージュのリュックを買ってきたところ、
「気に入らない」と文句を言い、(・・・・・毎度のことです)
自分でビーズを縫い付けて、飾っていました。
結果、自分的には大満足だった様で、嬉しそうに
「見て!見て!ほら!
お母さんの買ってきたダサい安いリュックが
めちゃめちゃ可愛くなったでしょ!ね!
さっきは気に入らんって言ってごめん。」
と謝ってきました。すっかり気に入って、
「うち的なテーマは『冬の星座』やねん。
12月の凍てつく夜空にきらめく無数の星座達・・・みたいな」
とうっとりしていました。
・・・・弓を引く射手座か?
勉強せい。勉強を。そんなヒマないやろ。
と、腹も立ちましたが、この改造リュックに
旅の思い出とお土産をいっぱい詰め込んで、
元気に帰ってきてくれて、本当にうれしかったです。
いおのTDRのみやげ話を聞いて、遊園地好きのいゆは
自分が乗ったことのない新アトラクションに興味津々。
「ええなあ~。タワー・オブ・テラーかあ~。
うちもいっぺん乗りたいなあ~。」
「タートル・トークも、おもしろそうやなあ。」
しかし、モンスターズインクのアトラクションの説明を
いおから聞いたとたん、
「は? 懐中電灯で色んなオバケを照らすだけ? なんじゃそら!
そんなん大阪のおばあちゃんちの新年会で、昔 やってたやん。」
と言っていました。
確かに・・・・。
昔、大阪の新年会で佳代ちゃんが親戚の子ども達全員に
キティーちゃんの懐中電灯つきラジオを、お年玉と一緒に配った
ことがありました。
その年、たまたま不運にも、私の従兄弟の ひでくんが、年末に
フォークリフトにひかれて骨折し、ギプスをしていたので、
子ども達が競うようにコタツの中でひでくんのギプスを照らす
・・・という遊びを始めたのです。
ところが、これが異常に盛り上がり始め、
そのうちに部屋を暗くして、親戚のおばさんやおっさんの顔面を
懐中電灯をつけたり消したりしながら、照らし始めました。
マンガでご存知の方も多いかと思いますが、我が親戚は全員、
かなりパンチの効いた 破壊的な モンスターフェイス揃い。
さらにマシュマロマンみたいな佳代ちゃんオバケもいるのです。
それが『妖怪大戦争』みたいに、25人くらい一堂に会して
狭い長屋でうようよと・・・。
まさに「モンスターズインク・ハイド・アンド・シーク」でした。
・・・・・・。
いゆ。でもディズニーランドのアトラクションはあんなのとは全然
違うんだよ。楽しいんだよ。
いゆもいつかいっぺん行くといいよ。
あの日、親戚の子ども全員にギプスを照らされてた ひでくんも
何とこの春に結婚するのだそうで、よかったなと思っている次第です。
まとめ日記 その2 いおの東京旅行 いゆの修学旅行
まとめ日記の続きを書かせていただいてます。
(いゆが沖縄に行ってる間、いお中心の家族旅行に
出かけたのですが・・・・ 以上前回までのあらすじ)
さてさて、飛行機は無事に着陸し、東京についた村上家一行。
(私が打ち合わせと小学館の謝恩会に出かけている間に
佳代ちゃんといおは東京見物)
いお、何故か東京タワーに大感激だったらしく
(昭和すぎる感性を持つ6歳児)
ホテルに帰ると、すぐに絵を描いてくれていました。
いお、そんなんやったか? 東京タワー。
違うやろ?
何故か、タワーから手が生え、羽が生え、
星が飾られ、花火が打ちあがり、
最終的に空、飛んでます。
もしかして、観察力・・・・・ゼロ?
大丈夫か?
もうすぐ学校やぞ。
「東京タワー、ほんまに、こんなんやった。かっこよかった。」
・・・・。
ま、本人がいいならそれでいいけど・・・。
東京では、何とディズニーランド&シーにも行きました。
こんなキラキラした賑やかなところに来ることなんて
なかなかないことなので、いおも大変喜んでいました。
いゆは遊園地好きで、何度も行ったことがあるのですが、
いおは、ほぼ初めてのTDRです。(4年前に一度だけ)
(TDLデビュー時の写真 ↓ 2歳だったので何も覚えてません。)
このときは、まだ小さかったのであまり乗れるものもなく
バズやプーさんばっかり何回も何回も乗っていました。
でも、4年ぶりの今回は、もう 6歳なので、
色んなアトラクションにも沢山乗ることができました。
いゆと同じく、ジェットコースター系も全部平気だったし、
落ちる系のタワー・オブ・テラーにまで乗っていました。
プーさん、タートルトークも好きでしたが、
でも一番喜んで何度も乗りたがったのは
何とこれ ↓ グランドサーキットレースなんとか。
これ・・・・すごく地味だし、
別にTDLじゃなくてもありそうなんだけど・・・・。
でも本人はこれが楽しかったそうで、
何回も何回も乗っていました。・・・・・。
(いおと私が乗る姿を佳代ちゃんが写メで撮ってくれました)
。。。。。。。。。。。。。。。
いおといゆの反応で決定的に違うことがありました。
いおは、キャラクターが来てくれるとすごく喜ぶのですが
いゆは・・・・
・・・・・
シャイで人見知りだったので、せっかく近づいて来てくれても
着ぐるみの方に申し訳ないくらい、今ひとつの反応でした。
大きくなった今もそうで、キャラクターにはあまり興味がなく、
「中身は汗だくのおっさんだし」とクールです。
もう少しキャピキャピしてほしいものです。
その点、いおはいちいちナイス・リアクションで喜んでくれ、
姉弟でも大きく違いました。
**********
佳代ちゃんは・・・・道行く人々を見ては、
「な・・・なんか、みんながクマ抱いてはるんやけど」
「あのクマ、めっちゃかわいいんやけど」
「服、着てはる」
「ダッフィーちゃんいうんやて」
と、ぬいぐるみのクマのことばかり気にしていました。
ひさしぶりなので何もかも浦島太郎状態です。
あんなクマ、全然 知りませんでした。
ほんとに楽しい4日間でした。
クリスマスのイルミネーション輝くTDRで
いゆは今頃、どうしているだろうか・・・
何度もいゆのことを考えました。
**********
一方、その頃いゆは・・・・・・
海に行ったり、ガマや首里城に行ったり、
パイナップルジャムを作ったり、
変なストラップを買ったり、
美ら海水族館で
「いゆ!ホラホラ、魚のこと『イユ』だって!」
とみんなから突っ込まれたり、
夜、部屋できゃっきゃ騒いで先生に叱られたり、
国際通りで友達とアイスクリームを食べ歩いてるのを
先生に叱られたりしながら、
3泊4日、ほんとに楽しく過ごしていたそうです。
・・・・・・・・。
沖縄があんまり楽しくて、
旅行が終わるのが淋しくて、
同じ部屋だった 仲良しのりなちゃんと、
「将来、一緒に沖縄に永住しようね!」
と、固く誓い合ったとのこと。
よほど沖縄が気に入ったのでしょう。
・・・・・・。
しかし・・・・二回も先生に叱られたと聞いて、
またしても、ご迷惑をおかけし、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あんなにちゃんとするように厳しく言っておいたのに。
まったく・・・・。
でも、修学旅行が最高に楽しかったようで
ホントよかったです。
************
18日の夜、私達の飛行機が広島空港に着いて
しばらくしてから、いゆの飛行機も無事、到着しました。
解散式が終わったとたんに、
「お姉ちゃんお帰り~~!!!」
と、いおに 熱烈歓迎を受けたいゆ。
「腹減ったよ~」と自分で買ってきた紅芋タルトを
さっそくむしむし開けて食べていました。
**************
さて・・・
この ↓ カラッカラに干からびたへその緒
みたいな謎の物体。
これは いおが いゆのために心をこめて選んだ
ディズニーランドのお土産です。
タコの足のストラップ・・・・。
なかなかナイスな「いやげもの」です。
パイレーツ・オブ・カリビアンの出口のところで
売ってたクラーケンの足。
まさかこれがTDRのお土産だとは絶対に思えないでしょう。
でもゲソの裏に、ちゃんと Disney って書いてあります。
「なんじゃこりゃあ!ほかにも、もっとあったやろがい!
ミッキーとかプーさんとか!クリスマスっぽいやつとか!
なんでゲソ足ストラップやねん!
おい~~~~ いお~~~~!」
しかし、いゆがいおに買ってきた変なストラップも
これに負けず劣らず、かっなりの「いやげもの」でした。
(後日アップします!)
よく似た姉弟なのでした。
以上、まとめ日記 旅行編でした。
2009年12月27日日曜日
『もふもふ』 に 『コワネコ』掲載中
12月18日発売の可愛い動物コミック誌『もふもふ』に
最凶最悪猫『コワネコ』(10ページ)を描きました。
他の先生方に比べて、猫が全然可愛くなくて申し訳ないです。
『もふもふ』は、『本ゆ』でお世話になってる担当編集者の
中山さんが作られた、小さいサイズの、可愛らしい雑誌です。
(竹書房から480円。よろしくお願いいたします。)
2009年12月25日金曜日
まとめ日記 いゆの修学旅行&いおの東京旅行
修学旅行の前日、授業はなく、団結式だけで、
早く帰ってきたので、、
いゆは近所の出身小学校に遊びに行っていました。
6年生のときに越してきて、たった一年通っただけの
母校ですが、先生方のことが懐かしいのでしょう。
訪ねるたびに、いつも温かい言葉をかけてもらっています。
「先生、うちの弓矢の事件、知ってはった・・・」
苦笑するいゆ。
でも、今回も心に沁みる励ましの言葉をもらったそうで
自分を見守ってくださる存在の大きさに
改めて感謝してるようでした。
「来年、うちの弟が一年生で入るんで
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
とにかく、もう全然、落ち着きのない弟なんですよ。」
と、いゆが言うと、先生方がにっこり笑って、
「知ってる。こないだ身体検査に来てたよ。」
とおっしゃったそうです。
・・・・すでに、ばれてるみたいです。
しっかりしろ、いお!
12月15日(火)
今日からいゆは修学旅行で沖縄に・・・。
朝7時に車で広島空港にいゆを送っていきました。
友達と楽しそうに談笑する姿を遠くから眺めて
とてもありがたい気持ちになりました。
色々あったけど、楽しい修学旅行になったらいいね。
遠くから見送る佳代ちゃんと私といお。
・・・・。
という我々も、実は旅行鞄を持っています。
そう、いゆを見送った直後に、何と我々も飛行機に乗って
旅行に行くことになっているのでした。
いゆとまったく同じ3泊4日。
いおは1歳半のときに乗ったきりで、ほぼ初めての飛行機です。
搭乗口の窓から、ほんの少し飛行機をチラ見できただけで
「飛行機だ!飛行機だ!」と大はしゃぎのいお。
初めて(同然)なので、何もかもがうれしくて仕方ないのです。
「本物の飛行機に乗れるなんて、夢みたい!」
シートベルト、離陸、雲の上の景色。 いちいち、喜ぶいお。
男の子ってホントに乗り物が好きなんだなあと思いました。
思えばいゆは、何に乗せられても騒がず動じず、全くはしゃがず、
クールな子だったなあ・・・。 ・・・・。いゆ・・・・。
同時刻、沖縄に向かって飛んでいるいゆのことを思いました。
ちゃんとやっているのかな・・・。
2009年12月17日木曜日
ただいまyahoo!のトップページに
本日、夜中四時まで検索サイトのヤフーのトップページにて
拙著『星守る犬』を紹介していただいています。
加納さんから教えていただきました。
これはアクション編集部の白鳥さんのご尽力だそうです。
こんな大きな場所にのせてもらって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
皆様ももしよかったらご覧ください。
時間がきたら消えちゃうそうなので。
2009年12月13日日曜日
サンタさーん わーん
いおがサンタさんにお願いの絵手紙を書いてるんです。
この、いおのお願いがたまりませんでした。
この画像をどうやったら回転できるのかがわからないので
横向きですみません。
トナカイとサンタの絵の下に
おかあさんの顔、ふき出しには
「よ」「いこと」「ある」「よに」
そしてメガネと無精ヒゲの私の顔の周りには、
「おと」「さ」「ん」「の」「かぞ」「が」
「よく」「なり」「ま」「す」「よ」「に」
の文字。
私なんかの肝臓のことをこんなにも心配してくれて
いお、お前はなんて優しい子なんだ。
お前には絶対に何か素敵なプレゼントが
サンタさんから届くと思うよ。ううう。
2009年12月11日金曜日
考えるいゆ
「出来るだけ早く弓道部に謝罪に行きたいけど、
まだ行けないのが苦しい」のだと。
いずれ剣道部全体としてきちんと対応するから、
いゆだけ勝手な単独行動をしないようにと
先生や先輩から言われているのだそうです。
謝りに行きたい気持ちはあるけれど、
「にっちもさっちも、身動きとれへん」のだそうです。
同じ学年の弓道部の子達の怒りも日に日に増してくるし、